手作りパン シナモンロール

  • 2013.05.04 Saturday
  • 11:56
ゴールデンウイーク真っ只中、皆さんいかがお過ごしですか?
私は毎年のことですが何処にも行かず、せっせとパン焼き料理撮影をしてます♪

今日のパンは私にしては珍しく、あまーいパンシナモンロール
なぜか最近気になるのです。

  

  

成形は「かもめ食堂」で印象的だったあの形にしてみました☆
フィリングのシナモンシュガーブラウンシュガーシナモンパウダーで。
市販のシナモンシュガーより美味しい!
パン生地にカルダモンパウダーを入れてみました。
あまーいパンの中にほんのりさわやかさが加わってこれオススメ!


【お知らせ】
 無事に終了しました♪
 相変わらずの余裕のなさで(汗)レッスン画像とかないので文面のみのご報告とさせていただきます。

・6月から「パンのレッスン」と「カメラのレッスン」がスタートします!
 詳細はゴールデンウイーク明けにup予定です☆


今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキング
JUGEMテーマ:グルメ

手作りパン フルーツとナッツのパン&イングリッシュマフィン

  • 2013.03.24 Sunday
  • 11:27
差し入れ用に焼いたパンです!

フルーツとナッツのパン
  

イングリッシュマフィン
  

差し入れのお相手。。
前の職場で一緒に働いていたKさんは歯科衛生士になりたての新人さん。
仕事を早く覚えようと熱心な姿がとても印象的で、かつて自分が新人だった頃を思い出してしまうくらい。。
彼女とのお仕事は楽しくもあり、勉強になることばかりでした。
明るさにもたくさん助けられました。

さて、そんな彼女と楽しいティータイムを過ごしてきました!
(私の都合で微妙な時間スタートでしたが、汗)

お互いの職場でのこと、歯科衛生士の職に対する思い、それぞれの夢や目標に語り尽くしました!
気がつけば4時間近く経過w(゚o゚)w 
楽しい時間はあっという間に過ぎます。
いろいろと大変なことがあるようだけど、頑張っている様子...

kさんからいただいたキラキラのヘアアクセ。
さっそく着けてます!
私もこのアクセのようにいつもキラキラ女子でいたいな(←それならもっと頑張れ!)

 

Kさん、ありがとう!
また、語りつくそうね^^

〜お知らせ〜
春爛漫・美味しい料理とお酒を楽しむお花見パーティー」3/31(日)いよいよ来週です!
お昼の部はおかげさまで満席となりました。夜桜の部残り3席です。
素敵な会になるようにただいま準備中♪
お1人で参加される方がほとんどですので気になっている方は是非!

↓メニューはこんな感じ
<昼の部>
季節のお野菜スープ
にんじんラペ
春野菜のホットサラダ
彩り野菜のタルティーヌ
クリーミーグラタン
いちごのスイーツ

<夜桜の部>
焼きたけのこのスープ
春野菜サラダ
にんじんのリボンサラダ
鶏のつくね
和風のリゾット
和のスイーツ

なお、食材の仕入れ状況により内容の変更する場合がございます。


4月にお料理教室開催します!詳細は次回にUP予定です!


今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です


お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキング
JUGEMテーマ:グルメ

手作りパン ヨーグルト種deりんごパン

  • 2013.01.16 Wednesday
  • 08:19
引越しまであと半月。。
パン焼き用の道具などもさっさとしまってしまったので(汗)
今度パンを焼くのはいつになるのだろうか??

過去に焼いてupしていなかった画像を発見!

ヨーグルト種deりんごパン
  
 

ヨーグルトの中種を使ってポーリッシュ法で作ったパン生地にドライりんごをまぜまぜ。
外はこんがり香ばしく、中はしっとり。。
さっぱりパン生地にほんのり甘いりんご、めっちゃ美味しい〜♪
サラダとヨーグルトを添えて、カフェ風モーニングにスタイリングしてみました!

新しい場所でも"美味しい"を作りだしていきたいな。

今日はこれからお教室準備のための勉強会に行ってきます!



今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です


お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキング

JUGEMテーマ:グルメ

2013年♪

  • 2013.01.06 Sunday
  • 21:58

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします

今年のお正月は、引越し準備に追われる日々でした。
おまけにすぐ裏のマンションで火事騒ぎがあったりで。。
いつになくバタバタのお正月となりました。

そんな中でも初パン焼きをしないと落ち着かないので。。焼きました!

カンパーニュ

  


あまり美しく焼けなかったので(涙)さっさとカットしてスタイリングして撮影となりました。
それにしても引越しの荷造りでうっかり撮影に必要なものをしまい込み...
ちょっとイマイチな写真になってしまいました^^;
久々に手捏ねしてパン生地に癒され、リフレッシュできて良かった♪

そして、今年は転機の年になるであろう2013年!
わたしの目標は。。。

1.今年も楽しく美味しいパン焼きをします!
2.いつでも明るく前向きに考え、つねに感謝の気持ちをもてる人になります!
3.自宅でのお教室開業(リニューアル)を4月にスタートして、継続できるようにします!
4.パン、料理、カメラの技術、スタイリングセンス向上のため引き続き勉強します。
5.自分のパンや料理を「パンcafe日和」としてたくさんの人に知ってもらえるよう   
 に積極的に行動します!


2013年も夢をかなえるべくマイペースに突っ走りたいと思います!


今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です


お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキング

JUGEMテーマ:グルメ

Merry Christmas&祝ブログ6周年♪

  • 2012.12.25 Tuesday
  • 02:20

Merry Christmas&祝ブログ6周年

あっという間にクリスマスがやってきましたね☆
皆様はどのようにお過ごしですか?

さて、このブログもなんと!6周年です!
いや〜びっくり!ここまで続けているとは思いませんでした!
基本的に持久力の無いほうなのでね、自分でも信じられない。。

特にブログ名を「パンcafe日和」にしてからは自分を取り巻く環境がすっごいスピードで変化していって(変えたのは自分だけど)、それについて行くのに必死の日々。。
おかげでブログupはサボりがちに。。ってダメじゃん(汗)
大変だったことも今となっては良い経験です。

そんなこんなで(え?)ナッツパン焼きました。
ナッツパンは私のパン焼きの原点となったパン
レシピは進化しつつも思いは変わらず。。

今回はクリスマスバージョンでスタイリングしてみました^^

 


そしてクリスマスといえば...はい、お料理も作りましたよ〜  
 

ローストビーフ
じゃがいものガレット
にんじんのリボンサラダ
ほっこり白野菜のスープ

えっとー、ケーキも作ったのですが。。
ビジュアルに自信ないので写真なしで失礼(汗)



毎日バタバタ慌しい日々ですが、こうしてパンお料理を作れて
美味しい」をいただけてとっても嬉しいです♪
ありがとうございます!

きっとこれからもマイペースに楽しくブログを続けていきます。
いままで私に関わってくださった皆さん、ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします^^


今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です


お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキングJUGEMテーマ:グルメ

手作りパン コーンパン

  • 2012.06.19 Tuesday
  • 11:49
今日、明日と2連休♪
お出かけしたいところですが、グッとこらえて来週の 
2回目の"構図とスタイリング編" にむけて準備!
あれっ?1ヵ月前にもこんなこと書いたっけ?(←まぁ、いつもこんな感じです^^;)


お教室用に新しく撮影をしたので、ほんの一部をup!

コーンパン

って、たった1枚ですヾ(~O~;)
あとはお教室でねっ!
参加者の皆様、お楽しみに♪

またしてもハードルをあげてしまった(汗)
さて、もうひと頑張りするぞ〜



今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です



お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキング

JUGEMテーマ:グルメ

手作りパン 山食でモーニングプレート

  • 2012.06.08 Friday
  • 15:37
最近、カフェでもモーニングが食べられるところが増えているようですね。
朝活が流行っているからでしょうか?
私は朝ゆっくり出勤なので朝の時間を有効に使いたいと思いつつ、ダラダラと過ごしてます。
仕事を終えて帰宅するのが遅いので仕方ないかなぁ。と言い訳(←あともう少し頑張りなよ〜笑)

ってことで(えっ?)、ちょっと前に作ったモーニングプレート



昨日、今日と久々の連休&完全OFFの私。。
パンを鬼焼き〜のハズが...

えっとー、昨日焼いたベーグルは大失敗!とてもお見せできない焼き上がりに(x_x;)
ショックのあまり写真も撮らず。

今日はヨーグルトの中種を使ってポーリッシュ法パン生地を作って、ただいま発酵待ち。
写真撮影まで道のりは長そう(汗)



今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です



お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキング

JUGEMテーマ:グルメ

手作りパン いちごのオープンサンド

  • 2012.05.26 Saturday
  • 09:32
 すっかりブログ放置で失礼しました(汗)
って、毎度のことですね^^;

1回目がいよいよ来週にせまってきてます。
用意にバタバタの日々を過ごしてます。(←もっと早くから始めなよ〜笑)

今回は宿題があるので、皆さんのモチベーションupのため、
パンcafe日和」あつこ撮影の写真集なるものを作りました♪
過去の写真から新作までなかなか良い出来。
参加者の皆さん、ぜひお楽しみに^^


↓その中の1枚JUGEMテーマ:グルメ

わたしも、今からドキドキ楽しみ〜


今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です



お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキング

手作りパン ラウンドパン

  • 2012.03.12 Monday
  • 03:11
JUGEMテーマ:グルメ

少し前に焼いたパン
upするのすっかり忘れてた^^;


ラウンドパン




ラウンドパン...といっても生地は山食と同じで型が違うだけです(笑)
こういう形のほうが、写真はいい感じに撮れるような気がする。
私にしては珍しく、奥のパンにピントを合わせた画像。
いたってシンプルな色使いにしてみました^^

あっ、こちらも夜撮影です。
そう!どなたのお家にあるようなライトを駆使して!

↑こんな風に写真がとれるレッスンに参加してみませんか?

「手作りパンとパンの撮影レッスン」
〜夜の暗い部屋でもライトを使って美味しそうな写真が撮れる!〜
残り僅かですが、お席まだあります。
詳しくはこちらをご覧ください


震災から1年が経ちました。
本当に時が経つのは早い
私自身の仕事も環境も夢への道も。。激動の1年でした。
また1年、日々を楽しく懸命に生きる事が今の私にできること。。と思って。
ただ、ただ、今こうしていられることに、感謝。


激狭キッチン&日当たりの悪い部屋でのパン作りと撮影の数々。。
「パンcafe日和」のHPのギャラリーをご覧ください


今日も遊びにきてくれてありがとう

感謝、感謝です




お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキング

手作りパン フォカッチャ(じゃがいも&チーズ)

  • 2012.02.07 Tuesday
  • 15:05
JUGEMテーマ:グルメ

先週、今週とお仕事のお休みが少し多くて嬉しい♪
"怒涛のパン焼きweek"を過ごしているあつこです^^


今回は"フォカッチャ"
粉は150gで6個。
じゃがいも&チーズでこの大きさでもボリュームはあります。
ハーブソルトをトッピングしてお味もしっかりつけてあるのでサンドにすることもなくそのままでもOK!
サラダ、スープとともに召し上がれ〜

ちなみにこの画像も夜に撮影しました
そう!どなたのお家にあるようなライトを駆使して。
ちょっとの工夫で美味しそうに撮れますよ〜




手作りパンとパンのスタイリング撮影レッスン605*schoolにて開催。。
詳しくはこちらをご覧ください→



激狭キッチン&日当たりの悪い部屋でのパン作りと撮影の数々。。
パンcafe日和」のHPのギャラリーをご覧ください→


ヴォーグ【にちよう】マルシェまであともう少し♪
2/12(日)開催。。詳しくはこちらをご覧ください→


今日も遊びにきてくれてありがとう

感謝、感謝です




お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキング

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

スポンサードリンク

レシピブログ

あっちゃんへメール

g解析

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM