祝ブログ10周年♪

  • 2016.12.23 Friday
  • 21:09

女の子早いもので、このブログも10年を迎えました。

この一年はがらりと生活環境が変わりそれに伴ってお教室をお休み中の今。
お教室再開に向けてなかなか思うようにならず悶々と悩むことが多かったかな。
最近はお料理ネタが多く「パンcafe日和」とはちと違う内容になりつつも。。

それでもこのブログを見てくださっている皆さん、いつもありがとうございます♪


さて、恒例の「ナッツパン焼き」
最近はくるみパンが多いのだけど、これはどこに出しても恥ずかしくないレシピに育ちました(笑)

 

 

また1年、パン教室再開に向けて動き出せるよう、楽しく「パン」に向き合える日々をお伝えできたらなと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

「ローリエ香るチキンのトマト煮込み」

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 21:52

女の子今年もあと1ヶ月!早い!あっという間過ぎる!!
もう12月なのでね、早々とクリスマスツリーやリースやクリスマス小物をせっせと準備してます^^

 

さて、スパイスモニターレシピです。
今月のテーマはスパイスでお料理上手
秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理』です。

 

いただいたのはこちら↓
GABANあらびきガーリック
GABANブラックペパー<ホール>
GABANローリエ<パウダー>

 

今回はGABANブラックペパー<ホール>GABANローリエ<パウダー>を使って我が家の定番!

チキンのトマト煮込み」を作りました!

 

ローリエ香るチキンのトマト煮込み

 

ローリエ香るチキンのトマト煮込み
食事材料(3〜4人分)
鶏もも肉 2枚
生ハム 60g
玉ねぎ 1/2個
ナス 2本
パプリカ 1/2個
にんにく 1片
オリーブオイル 適量
トマト水煮缶 1缶
GABANブラックペパー<ホール> 適量
GABANローリエ<パウダー> 小さじ1/4
GABANパプリカ 小さじ1
塩 適量

 

作り方
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩とブラックペパーを挽いてもみ込む。
2.玉ねぎは薄くスライスする。
 ナスはヘタを取り除き縦半分に切ってさらに縦に薄切りにする。
 パプリカはヘタと種を除き、縦にスライスする。
 にんにくは芯を取り、つぶす。
3.フライパンに1の鶏もも肉を皮を下にして並べて焼く。
 両面焼き色が付いたら生ハム、にんにく、オリーブオイル、GABANローリエ<パウダー>を 加えさらに焼く。
4.玉ねぎ、パプリカ、ナスを加えさらに炒める。
5.トマト水煮缶、GABANパプリカを入れとろみが出るまで煮る。
 GABANブラックペパーと塩で味を調える。

 

ローリエは今までは葉しか使ったことがなかったのですが、パウダーは香りや風味がしっかり感じられるのとスッキリ爽やかな仕上がりになりました♪

 

【秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング


 

「ローリエ香るチキンのトマト煮込み」

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 21:52

女の子今年もあと1ヶ月!早い!あっという間過ぎる!!
もう12月なのでね、早々とクリスマスツリーやリースやクリスマス小物をせっせと準備してます^^

 

さて、スパイスモニターレシピです。
今月のテーマはスパイスでお料理上手
秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理』です。

 

いただいたのはこちら↓
GABANあらびきガーリック
GABANブラックペパー<ホール>
GABANローリエ<パウダー>

 

今回はGABANブラックペパー<ホール>GABANローリエ<パウダー>を使って我が家の定番!

チキンのトマト煮込み」を作りました!

 

ローリエ香るチキンのトマト煮込み

 

ローリエ香るチキンのトマト煮込み
食事材料(3〜4人分)
鶏もも肉 2枚
生ハム 60g
玉ねぎ 1/2個
ナス 2本
パプリカ 1/2個
にんにく 1片
オリーブオイル 適量
トマト水煮缶 1缶
GABANブラックペパー<ホール> 適量
GABANローリエ<パウダー> 小さじ1/4
GABANパプリカ 小さじ1
塩 適量

 

作り方
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩とブラックペパーを挽いてもみ込む。
2.玉ねぎは薄くスライスする。
 ナスはヘタを取り除き縦半分に切ってさらに縦に薄切りにする。
 パプリカはヘタと種を除き、縦にスライスする。
 にんにくは芯を取り、つぶす。
3.フライパンに1の鶏もも肉を皮を下にして並べて焼く。
 両面焼き色が付いたら生ハム、にんにく、オリーブオイル、GABANローリエ<パウダー>を 加えさらに焼く。
4.玉ねぎ、パプリカ、ナスを加えさらに炒める。
5.トマト水煮缶、GABANパプリカを入れとろみが出るまで煮る。
 GABANブラックペパーと塩で味を調える。

 

ローリエは今までは葉しか使ったことがなかったのですが、パウダーは香りや風味がしっかり感じられるのとスッキリ爽やかな仕上がりになりました♪

 

【秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング


 

かぼちゃプリン

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 21:48

女の子ここ最近グッと寒い日が多くなりました。

今年もあと2ヶ月。。早い、あっという間過ぎる。。

日々が早く感じるのは充実した時間が過ごせているということなのかな?

 

スパイスモニターレシピです。

今月のテーマは
料理もスイーツも楽しく簡単に!HAPPYハロウィンレシピ♪』です!

いただいたのはこちら
*GABANシナモン<パウダー>
*GABANジンジャー<パウダー>
*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANメース<パウダー>

今回はGABANシナモンGABANメースを使ってお持たせにもぴったりかぼちゃプリンを作りました。


かぼちゃプリン

 

かぼちゃプリン

食事材料(プリンカップ6個分)

かぼちゃ(種と皮を除いて) 300g
牛乳 150cc
砂糖 50g
GABANシナモンパウダー 小さじ1/2
GABANメース 3振り
卵 1個
生クリーム 50cc

 

カラメルソース
砂糖 50g
水 小さじ2
熱湯 小さじ2

 

食事作り方
1.カラメルソースをつくる。
鍋に砂糖と水を入れて火にかける。
カラメル色になったら火を止め熱湯を入れよく混ぜる。

2.かぼちゃは電子レンジにかけてやわらかくする。
3.ミキサーに1のかぼちゃと生クリーム以外の材料を入れて撹拌し、生クリームも加えさらに撹拌する。
4.プリンカップに2を流し入れ、160℃のオーブンで40分湯煎焼きをする。

 

オーブンOKのプリンカップを使えば差し入れにもできるし、耐熱のココットならおうちパーティにも対応できますよ♪
メースを使うとスッと爽やかな風味も加わって美味!

 

【HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中】

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

「揚げないかぼちゃコロッケ」

  • 2016.10.01 Saturday
  • 21:41

女の子あっ!もう10月だ!

そして今日も雨。。

爽やかな秋晴れはどこへ行ったのだろう。。


スパイスモニターレシピです。
今月のテーマは
スパイスでお料理上手
スパイスがお役立ち♪ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪』です!

 

いただいたのはこちら↓
*GABANオールスパイス<パウダー>
*GABANサフラン<ホール>
*GABANマジョラム

 
今回はGABANオールスパイス<パウダー>を使ってオーブンで楽ちん簡単かぼちゃコロッケを作りました!

 

揚げないかぼちゃコロッケ

 

 

揚げないかぼちゃコロッケ
食事材料(2〜3人分)
かぼちゃ 300g
玉ねぎ 1/4個
ベーコン 1枚
GABANオールスパイス  5振り
塩 少々
胡椒少々
粉チーズ 大さじ1
オリーブオイル 適量
パン粉 大さじ5

 

食事作り方
1.かぼちゃは適当な大きさに切り電子レンジにかけてやわらかくして潰しておく。
パン粉はフライパンできつね色になるまで炒る。
2.玉ねぎとベーコンはみじん切りにして、フライパンにオリーブオイルを熱し炒め塩、胡椒する。
3.ボウルに1のかぼちゃと2、GABANオールスパイス、粉チーズを入れてよく混ぜる。
8等分にして丸める。
4.3にオリーブオイルを刷毛で塗り1のパン粉を付けてオーブンの天板に並べる。
200℃のオーブンで15分焼く。

 

揚げずにオーブンにおまかせ!
なので簡単!ヘルシー!
衣は薄めですがサクサク感はしっかりありますよ!

 

【「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

スポンサードリンク

レシピブログ

あっちゃんへメール

g解析

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM