パンレシピ きんかんブリオッシュ

  • 2007.03.13 Tuesday
  • 22:57
パン先日作ったきんかんコンフィチュールを使ってパンを焼きました。
とってもリッチなブリオッシュパン生地きんかんコンフィチュールを混ぜてみました。
以前、どこかのパン屋でマーマレードの入ったブリオッシュを見て1度作ってみたいなと思ってたんです星

きんかんブリオッシュ
パンパン生地材料 
パウンド型ミニ2個分、マフィン型φ2.5僉H3.56個分
強力粉 180g
薄力粉 20g
砂糖 20g
塩 3.6g
イースト 4g
水 10g
牛乳 50g
卵 50g
無塩バター 40g
(室温にもどしておく)
きんかんコンフィチュール 適量

水と牛乳、卵は一緒にしてよく混ぜ35〜40℃に温めておく。
パン生地がこね上げたらきんかんコンフィチュールを軽く混ぜ込み1次発酵へ。
1次発酵までのパン生地の作り方はこちらをご覧ください。

パン作り方

きんかんブリオッシュまるめ1.1次発酵ができたパン生地をボールからはがすようにガス抜きをして取り出して、12分割して表面が張るように丸める。


ベンチタイム2.パンマットをかぶせ、その上に軽く湿らせたふきんをかけて20分くらいベンチタイムをとります。


きんかんブリオッシュパウンド3.休ませたパン生地を再び丸めなおしパウンド型に3つ並べて入れる。


きんかんブリオッシュマフィン残りのパン生地も丸めなおしマフィン型に入れる。


きんかんブリオッシュ天板天板にのせて40℃で25〜30分位発酵させる。(2次発酵)


きんかんブリオッシュ二次発酵4.2次発酵ができたパン生地に溶き卵をハケで塗る。


きんかんブリオッシュ焼成5.180℃のオーブンで10〜15分焼いたら出来上がり。


パンきんかんコンフィチュールを入れる分、ふだんのブリオッシュ生地を作るよりそうとう水分量を控えめにしました。
でもね...ベタついて手で丸めるのすら大変なことに泣き顔
バターが多いのも原因かな?少し冷凍庫でパン生地を休ませつつの作業でしたあせあせ
まあなんとか形になったのでこうしてアップすることができました(^_^;)
あと、ちょっと焼きすぎたかな?やや焦げ気味です[:がく〜:]
きんかんブリオッシュアップ

パンそして肝心のお味は...合格!!
きんかんコンフィチュールの味もしっかりあって、ブリオッシュ特有のふんわりやわらかい食感も文句なしグッド
彼氏にも好評でしたるんるん
きんかんブリオッシュカット

お役にたったら投票お願いします。にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


  • 2017.05.21 Sunday
  • 22:57
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    きゃー、おいしそう!!
    マーマレードのはつくった事があるけど
    きんかんの方がさっぱり、香りがよさそうですね。
    見た目もとってもおいしそう〜〜〜
    食べたいです♪
    生地のキメもとっても綺麗で本当に素敵です。
    • sachi
    • 2007/03/14 2:12 PM
    凄くいい焼き色で美味しそう☆
    ツヤツヤですね♪
    いい香りがしてきそうです。
    そして、可愛いパンですね。
    食べたいなぁ。
    • *yuki
    • 2007/03/15 9:30 PM
    > sachiさん、こんばんは☆
    見た目大丈夫かな〜って心配だったけど褒めてくれてありがとう!
    安心しました(^o^)

    ブリオッシュはふんわりしっとりで、美味しい生地ですよね。
    カロリー高めで怖いけど(^_^;)
    きんかんジャムは甘さ控えめで作ってあるので、パンとのバランスもgood!でした。
    • 管理人@あつこ
    • 2007/03/15 11:43 PM
    >*yukiさん、こんばんは☆
    今回は焼き過ぎたかなぁ、と思ってたのですが*yukiさんにいい焼き色って言ってもらえて嬉しい!
    パンをツヤツヤにしたい時は溶き卵を塗り塗りしてます♪

    どうも我が家のオーブンと私の手は、可愛らしいパンの方が得意みたいです(笑)
    大きなパンも焼いてみたいのですがどうも上手く出来ないのです(^_^;)
    • 管理人@あつこ
    • 2007/03/15 11:55 PM
    きんかんジャムを使って
    パンを作ったんですね〜〜♪

    ツヤツヤしてて美味しそう〜vv
    甘い香りが漂ってきそうね♪
    • mirai
    • 2007/03/16 8:15 AM
    >miraiさん、こんばんは☆
    やっとアップできました(^_^;)
    生地がベタベタで本当大変だったのぉ。
    でもやわらかくて、甘すぎず美味しくできたから結果的に良かったかな(^o^)

    • 管理人@あつこ
    • 2007/03/17 12:20 AM
    こんばんわ
    早速、きんかんコンフィチュールと
    ブリオッシュを作ってみました。
    よければ、ブログ少し覗いてみてください
    あつこさんのパンというか、
    レンジのほうがうちのより
    おいしそうな焼き加減でうらやましいです

    コンフィチュールを入れたあとって、
    べたべたして、すごかったですよね
    また、すてきなレシピ載せてくださいね
    • nao
    • 2007/03/17 10:44 PM
    >naoさん、こんばんは☆
    あっ!あのベタベタ地獄体験しましたね〜
    私は半泣き状態でしたよ(^_^:)
    それでも美味しく焼けるんだぁ、と感動しました(笑)
    naoさんのパン、後でゆっくり見にいきますね!

    我が家のオーブンは電気だし庫内が狭いので大きなパンを焼くのは苦手なのが悩み。
    だから焼き色という長所発見でうれしいな♪
    最近はオーブンに張り付いて焼き加減を見極めるのがのブームです。
    もしかしてその成果(?)が出てるのかしら(笑)

    パンレシピ楽しみにして頂いて励みになります。
    アップできるように頑張りま〜す(^o^)
    • 管理人@あつこ
    • 2007/03/18 12:59 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    パンパンとは、小麦粉やライ麦粉などに水、出芽酵母|イースト菌、塩などを加えて作った生地を、発酵させた後に焼いた食品。変種として、蒸したり、揚げたりするものもある。また、レーズン、ナッツなどを生地に練り込んだり、別の食材を包んだり乗せてから焼くものもあ
    • パンの思い入れ
    • 2007/03/15 10:16 PM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    スポンサードリンク

    レシピブログ

    あっちゃんへメール

    g解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM