手作りパン「バターロール」

  • 2017.02.13 Monday
  • 22:19

女の子お教室再開に向けてまず取り掛かったことの一つがパンのレシピの見直し。

もちろん今までのレシピも美味しいと自信を持っていますが、さらに作りやすく美味しい!を求めていくことも大事かなと。

 

バターロール
家庭用オーブンの説明書についてるレシピにも載っているほど、世間的には手作りパンの基本って感じになってますが。
意外と成形が難しいというかコツが必要というパンだと思うのよね〜
あのコロっとしたフォルムがお家で焼けたら嬉しいよね!
と、お教室でも人気なので配合、成形を見直してみました!

 

これ。。水分量が多かったのよね。
生地がベタついて成形がしにくいし何だかシワっぽい(~_~;)

焼き色も薄め。。
最終発酵時間も長すぎたかな。

 

気を取り直してもう一回!
水分を控えて、成形の仕方も変えてみたらよい感じに焼きあがりました!

ツヤツヤ〜

焼き色もこれくらいしっかりが美味しそう♪


ただいま「パンcafe日和」では作ったことのない新しい作り方のパンにも挑戦中!
このブログにupできるように頑張って練習中!
お披露目できる日までもう少しお待ちくださいね^^

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング


  • 2017.08.02 Wednesday
  • 22:19
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    スポンサードリンク

    レシピブログ

    あっちゃんへメール

    g解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM