パンレシピ イングリッシュマフィン

  • 2007.07.01 Sunday
  • 18:33
パン先週1週間は予定だらけで本当忙しくしてましたどんっ
私、昔から予定が集中するタイプみたいでね、暇なときとはすごーく暇なのですが、
時々"これでもか!"ってくらい家にいる時間が少ない(^_^;)
なので、皆さんのところにも遊びに行くこともご無沙汰な状態で...ポロリ
ブログアップもなんとかしている感じになってしまってますが←まぁ、普段からアップ少ないけどね(笑)
やっと落ち着いてきたのでレシピの紹介です!

イングリッシュマフィン
パンパン生地材料 セルクル型φ9僉5個分
強力粉 150g
砂糖 5g
スキムミルク 7g 
塩 1.8g
イースト 3g
水 100g
無塩バター 12g
(室温にもどしておく)
↓成型、2次発酵後に使用する
コーンミール 適量

水は35〜40℃(夏場は10℃位)に温めておく。
1次発酵までの生地の作り方はこちらをご覧ください。

パン作り方

イングリッシュマフィン丸め1.一次発酵ができたパン生地をボールからはがすようにガス抜きをしてパンマットの上に取り出して5分割し、表面が張るように丸める。


ベンチタイム2.パンマットをかぶせ、その上に軽く湿らせたふきんをかけて20分くらいパン生地を休ませます。(ベンチタイム)


イングリッシュマフィン成型13.天板にオーブンシートを敷いてセルクル型をのせ、その中にコーンミールをふっておく。


イングリッシュマフィン成型24.ベンチタイムが終わったパン生地をそのまま型の中央に置き、ガスを抜くようにして押す。
40℃で20〜30分位発酵させる。(2次発酵)


イングリッシュマフィン2次発酵5.2次発酵ができたらコーンミールをふり、セルクル型の上にオーブンシートをのせ、天板を重ねる。


イングリッシュマフィン焼成16.200℃のオーブンで15〜20分焼いたら出来上がり。


パンイングリッシュマフィンは上下半分にざっくりと割ってトースターで温めてから食べます。
なので、焼き上がりの色はやや軽めにしておくと良いと思います。
downこれよりももう少し薄いくらいでもいいかも汗
すぐに食べられない場合は冷凍保存もOKですよ〜グッド
ざっくり割った断面にはバターやマーガリン、ジャムなど何にでも合いそうですよねっ!
イングリッシュマフィン焼成2

downさて、私は何にしようかな〜
いろいろ迷ってこんな感じになりました
イングリッシュマフィン焼成3

パンこの塗ってあるのは実は元は"えびマヨ用"に作ったソースなのびっくり
"えびマヨのソース"は水切りしたヨーグルトと同量のマヨネーズを混ぜ、お好みではちみつを入れて作ったもの。
これは「嗚呼!花の料理人」というテレビ番組で紹介されてたのでまねっこしてみたのですチョキ
くわしくはこちら

でね、そのソースが余ったので、ハムとみじん切りのたまねぎ、マスタードと胡椒を加えてみることにウィンク
早速ざっくりと半分に割って塗り塗りしてパクッ。
これが意外と合って美味しいのぉ。
またまた新しい発見るんるん

パンそういえばこのイングリッシュマフィン、習いたての頃はよく失敗してたっけ...←まぁ、これに限らずなんだけどね(笑)
それが今では満足いくように焼けるようになって嬉しいなるんるん
(あくまでも自分の基準ですがたらーっ)
まだまだパン作り歴短いけど、"継続は力なり"なんて言葉が浮かびました。
これからも「自分好みのパンが作れるように頑張るぞっ!」とあらためて思うのでしたぴかぴか

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキング

スポンサーサイト

  • 2017.11.04 Saturday
  • 18:33
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    イングリッシュマフィン、大好きなんです〜。
    一時期はまっていて焼きたてにたっぷりバター塗って毎日食べてました♪
    あっ。もちろん買った物です。
    好きなんだけど一度も作ったことないんです。

    作ってみたいけどセルクル型ないと無理ですよねー。
    セルクル型、欲しいなァァ。

    • chaa
    • 2007/07/02 1:23 PM
    イングリッシュマフィンって
    食べたことないんですけど、
    すっごい美味しそう(^○^)
    形もすごく可愛い(*^.^*)
    今度、パン教室の先生に
    作り方聞いてみます(^▽^)
    あつこさん、こんばんは。お手本のようにきれいなイングリッシュマフィンですね。そして、このサンドイッチも美味しそう!水切りしてフロマージュブランのようになったヨーグルト+マヨネーズ+はちみつ、とっても美味しそうですね。今度作ってみます!
    あっちゃん こばんは
    イングリッシュマフィンてなんで
    あんなに美味しいんだろうね〜
    あの粒々したやつはコーンミール
    だったのね 初めて知ったよ〜
    そして上に天板を置くってのも
    初めて知った!だからまっすぐ
    ぺちゃんこなのね〜

    まだまだパン初心者の私だから
    わからないことだらけだよ〜(^▽^;)
    今日は全粒粉でまんまるパン焼いて
    とっても美味しかったですo(*^−^*)o
    >chaaさん、こんばんは☆
    セルクル型は比較的お安く手に入りますよ〜
    無くても出来ないことはないと思いますが、あの丸い形を作るとなると
    やっぱあった方がいいかなっ^^
    買ったものも美味しいですが、自分で作るとこれまた美味しいのです♪
    ぜひお試しあれ〜
    • 管理人@あつこ
    • 2007/07/02 11:02 PM
    >れもんぱんさん、こんばんは〜
    "焼成は軽くにとどめておいて、食べるときには必ずトースト
    してから食べる"と、食べ方もちと変わってますよね(笑)
    シンプルなのでサンドにしても良いと思いますよ〜
    まわりに付いてるコーンミールが香ばしくて美味しいの!
    ぜひ挑戦してみてくださいね♪
    • 管理人@あつこ
    • 2007/07/02 11:03 PM
    >Madame kさん、こんばんは♪
    "お手本のよう"とっても嬉しいお言葉です!
    ヨーグルトを使うことでマヨの量が少なくてすむので、カロリーも抑えられてお味もさっぱり、はちみつで酸味の調整ができます☆
    Madame kさんが作るときっと美味しそうなんだろうなぁ(^o^)
    • 管理人@あつこ
    • 2007/07/02 11:22 PM
    >まめころちゃん、こんばんは^^
    焼いたコーンミールは香ばしくって美味しいから必須なのです
    そうなの!イングリッシュマフィンが作りたくて天板もう一枚買っちゃった〜エヘッ。
    おっ!美味しいパンが焼けたのね〜
    良かったねっ☆
    全粒粉を入れると香ばしくなるから私も好きなんだぁ♪
    • 管理人@あつこ
    • 2007/07/02 11:23 PM
    あっちゃ〜ん!!
    イングリッシュマフィン大好きなの!!
    作ってみたいな〜って思ってたけど
    なかなか手が出せずにいたんだけど
    あっちゃんのレシピなら安心して作れるわ♪
    今度挑戦してみる!
    でも、セルクル型が無いんだよねぇ。
    買いに行かなきゃ〜
    >コナちゃ〜ん、こんばんは(^o^)
    あっ、コナちゃんも好きなのね♪
    手作りは絶対おいしいよ〜
    成型も型に押し込むだけだから簡単!
    挑戦、楽しみにしてるね☆
    セルクル型ゲット、ゲットねっ(笑)
    • 管理人@あつこ
    • 2007/07/03 12:49 AM
    おはようございます♪

    イングリッシュマフィン、美味しそうですね〜。
    私も大好きなので、よく作ります(^-^*)
    本当は、あつこさんのように丁寧にセルクルを使って作るのがいいのだろうけど、
    ものぐさなのでそのまま丸めただけで焼いちゃいます( ´艸`)笑

    えびマヨソース、美味しそう!!
    あつこさんのアレンジもいですね〜。
    イングリッシュマフィンって、
    中に挟むものでいろいろ味が変わって楽しいですよね♪
    >あべちゃん、こんばんは☆
    あっ、ここにもイングリッシュマフィン好き発見♪
    丸めるだけのも食感が違って美味しそうだね!
    えびマヨのソースもサラダのドレッシングにしても良いかな〜、なんてさっき思いついたよ(笑)
    イングリッシュマフィンもいろいろ楽しめるから、見なおしちゃった☆
    • 管理人@あつこ
    • 2007/07/03 11:22 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    久しぶりにパンを焼きました!! って、昨日もベーグル焼いたなァァ(笑) *パンレシピ(作り方)・おいしいパン屋紹介*のあっちゃんのところで見てからずっと作りたかったイングリッシュマフィン。 先週、やっと
    • +++おいしぃ器+++
    • 2007/07/26 12:11 PM
    昨日、台風で暇だったので今日の朝用のパンを焼いてました。 大好きなイングリッシュマフィン。 あっちゃんのイングリッシュマフィンを参考にさせて貰いました〜 実は、これ作るの2回目で、先週作った時は味は美味しかっ
    • ゴハンとオヤツとオキナワ
    • 2007/07/14 5:27 PM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    スポンサードリンク

    レシピブログ

    あっちゃんへメール

    g解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM