パンレシピ ごぼうチーズパン

  • 2007.06.15 Friday
  • 23:55
パンようやく梅雨入りですねあめ
でもこちらは晴れて暑い1日でした。
おかげで発酵が進むのが早い早い(笑)
冬の間はオーブンの発酵機能に頼ることがほとんどですが、最近はその必要もなく助かってま〜するんるん
オーブンの発酵機能だとどうしてもパン生地が乾燥してしまうのです。
今日は久しぶりに惣菜パンレシピです!
ちょうど余ってた(←いつもそんなのばっかり...あせあせ)ごぼうとベーコンとチーズを合わせてみました。

ごぼうチーズパン
パンパン生地材料 5個分
強力粉 200g
砂糖 10g
塩 4g
イースト 4g
水 130g
無塩バター 8g
(室温にもどしておく)
↓2次発酵後に使用する
ピザ用チーズ

フィリング材料
ごぼう
ベーコン
プロセスチーズ

水は35〜40℃に温めておく。
1次発酵までの生地の作り方はこちらをご覧ください。
フィリングはごぼうとベーコンを炒めて塩、こしょうを振るだけです。1次発酵の間に作って冷ましておくと時間を有効に使えますよ。

パン作り方
ごぼうチーズパン丸め1.一次発酵ができたパン生地をボールからはがすようにガス抜きをして取り出して、5分割して表面が張るように丸める。



ベンチタイム2.パンマットをかぶせ、その上に軽く湿らせたふきんをかけて20分くらいパン生地を休ませます。(ベンチタイム)


ごぼうチーズパン成型13.ベンチタイムが終わったパン生地を裏返し、手で楕円にする。


ごぼうチーズパン成型24.パン生地にフィリング、プロセスチーズをのせる。


ごぼうチーズパン成型45.パン生地を上から巻き込んでいき、しっかり閉じる。
 天板にのせ、40℃で30〜40分位発酵させる。(2次発酵)


ごぼうチーズパン2次発酵6.2次発酵ができたら、ナイフまたはクープナイフで真中に1本クープ(切り目)を入れ、切り口にピザ用チーズをのせる



ごぼうチーズパン焼成7.200℃のオーブンで15〜20分焼いたら出来上がり。
 仕上げにパセリをパラパラふってみました〜


downピザ用チーズがいい感じに溶けてます。やさしい雰囲気のパンにしたくて、焼き過ぎないように気をつけましたチョキ
その為にほとんどの時間、オーブンに張り付いて見てました(^_^;)
ごぼうチーズパンアップ

downカットするとこんな感じ。ごぼうの食感、ベーコンの塩味、チーズ...意外とパンに合いますね。
味付けはちょい濃いめのほうが美味しいですよ〜ぴかぴか
ごぼうチーズパン断面

パン久しぶりの惣菜パン、ボリュームがあって食べ応えもバッチリイケテル
もう少しマメに作りたいけど、他にも作りたいパンがいっぱいで...
最近は何を作るかいつも迷ってます(笑)

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキング


  • 2017.11.04 Saturday
  • 23:55
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    おはようございます♪

    ごぼうチーズパン、ちょっと珍しい組み合わせですが、
    よく合いそうです(〃∇〃)
    断面と、チーズのこんがり感がとっても美味しそうですね!

    余ったものをこうして美味しいパンに出来るなんて、
    尊敬です(^-^*)

    作りたいパンがいっぱいで迷ってしまう気持ち、
    よくわかります。
    私も、いろいろな方のブログなどを回っていると、
    ついつい作りたいパンがいっぱいになってしまい、
    迷ってしまうんですよね〜(^^;)
    パンにごぼうを入れるってなんだか
    斬新ですね(^○^)
    でも、すごい美味しそう(*^^*)
    具沢山で意外にヘルシーそうですね!!
    ポチッ!!
    >あべちゃん、こんばんは〜
    尊敬だなんて恐縮ですf^_^;
    毎日料理できれば余らすこともないのかなぁ。
    このパンでごぼう1本消費できましたよ♪
    私はあべちゃんのところに行くと美味しそうなパンがいっぱいで創作意欲が刺激されてます☆
    • 管理人@あつこ
    • 2007/06/17 2:03 AM
    >れもんぱんさん、こんばんは〜
    具沢山のが美味しいし、得した気分になれると思ってる私...
    いつも破裂しないで包めるギリギリのところで勝負してます(笑)
    圧倒的にごぼうの方が多く入っているので、カロリーとかあまり気にせずに食べられるかな☆
    • 管理人@あつこ
    • 2007/06/17 2:09 AM
    こんばんは。
    ごぼうにチーズなんてなかなか思いつかないけど絶対美味しそうだね!!
    炒めて塩コショウだけだったら簡単だしやれそうだぁ〜。
    今度挑戦してみよ〜♪
    中にもチーズ、上にもチーズ、熱々を食べたいですね!!
    • さっちん
    • 2007/06/17 11:35 PM
    >さっちんさん、こんばんは〜
    チーズ好きなもんでねぇ(笑)
    いつもたっぷり欲張っちゃいます☆
    ベーコンからのいい味出るので味付けはシンプルで0Kです!
    ごぼうが余った時にぜひ試してみてくださ〜い♪
    • 管理人@あつこ
    • 2007/06/18 1:02 AM
    こんにちは♪
    きんぴらパンは、たま〜に作るけど、これはごぼうとベーコンを炒めて塩コショーで味付けなのねφ( ̄∀ ̄)メモメモ
    チーズにも絶対合うと思う〜w
    トッピングのチーズにやられっぱなし!!!
    • ひよこっち
    • 2007/06/18 3:38 PM
    こんにちは♪
    これ、すっごくおいしそう!!!
    ごぼうとベーコンの組み合わせ、大好きなの!!
    チーズも入ったらめちゃめちゃおいしいに違いない〜〜〜
    これは今度試してみなきゃ!!
    • sachi
    • 2007/06/19 10:51 AM
    ごぼうとチーズ、なんてナイスな組み合わせ!おいしいだろうなぁ〜〜
    食べてみたい♪
    こんばんは〜!

     いいですね〜^^惣菜パン!シンプルなパンもいいけど、
    お昼時にパン屋さんに行ったら、惣菜パンなんて
    いくつでも買っちゃいますね^^;

     今回も、ごぼうにチーズにベーコン・・・
    こりゃいいわ〜〜〜^^!
    >ひよこっちさん、こんばんは☆
    最初はきんぴらパンにしようかと思ってたのですが、
    チャレンジャーになってしまいました(笑)
    トッピングのチーズは必須!
    たっぷりで召し上がれ〜♪
    • 管理人@あつこ
    • 2007/06/20 12:26 AM
    >sachiさん、こんばんは♪
    私もごぼうとベーコンは大好き!
    前からお酒のおつまみとしてはよく作ってましたが、まさかパンに使うとは(笑)
    あとね、ごぼうの代わりにレンコンでも美味しいかも〜
    今度試してみま〜す☆
    • 管理人@あつこ
    • 2007/06/20 12:37 AM
    >mannaさん、こんばんは〜
    惣菜パンはどんな組み合わせにしようかなぁ、と考えるのが楽しいですよねっ♪
    まさに、ナイス!な発見でした☆
    ぜひお試しあれ〜(^o^)
    • 管理人@あつこ
    • 2007/06/20 12:44 AM
    >conneiさん、こんばんは☆
    惣菜パンはボリュームもあるからランチにぴったり!
    つい買いすぎちゃうのは私だけ?
    なので今回もごぼうにチーズにベーコンと欲張っちゃいました♪
    • 管理人@あつこ
    • 2007/06/20 12:59 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    スポンサードリンク

    レシピブログ

    あっちゃんへメール

    g解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM