パンレシピ 香ばしミニ食

  • 2007.05.24 Thursday
  • 23:50
パン毎日夏みたいな暑さですね〜おてんき
やっとこたつ布団を片付け、って遅っ!
早々と扇風機だしちゃいました〜(^_^;)
それとパン生地の発酵時間が短くて済むようになってきました。
もう少しで過発酵させそうでした。あぶない、あぶないびっくり

さて、以前購入した「香ばし五穀」がまだ残っていたので、また香ばしパン焼きました!
今回は最近になっていい感じに焼けるようになったミニ食で〜す拍手

香ばしミニ食
パンパン生地材料 パウンド型(縦218×横87×高さ60mm) 1本分
強力粉 200g
砂糖 10g
塩 4g
イースト 4g
水 130g
無塩バター 10g
(室温にもどしておく)
香ばし五穀(雑穀ミックス) 適量

水は35〜40℃に温めておく。
パン生地がこね上がる少し前に香ばし五穀(雑穀ミックス)を混ぜ込み1次発酵へ。
1次発酵までの生地の作り方はこちらをご覧ください。

パン作り方

香ばしミニ食丸め1.一次発酵ができたパン生地をボールからはがすようにガス抜きをして取り出して、4分割して表面が張るように丸める。


ベンチタイム2.パンマットをかぶせ、その上に軽く湿らせたふきんをかけて20分くらいパン生地を休ませます。(ベンチタイム)


香ばしミニ食成型3.ベンチタイムが終わったパン生地1の様にして再び丸めなおし、底はしっかり閉じます。
パウンド型に4つ並べて入れて、高さが同じになるようにパン生地を軽く押す。


香ばしミニ食二次発酵4.40℃で30〜40分位発酵させる。(2次発酵)


香ばしミニ食焼成15.220℃のオーブンで20〜30分焼いたら出来上がり。


パン今日は焦げずに焼けたのでホッ。
この成型の場合←丸めるだけなんだけどね(笑)、パン生地の分割はできるだけ量ってきっちり4等分、丸めなおしの時は同じ大きさになるように注意。
そうすることできれいなお山が4つできまするんるん
あとはパン生地ちゃんの気分次第〜...ですねウィンク
香ばしミニ食焼成2

downたまにはこんな雰囲気の写真もいいかなぁ。

香ばしミニ食焼成3



ちなみに、先日作ったライ麦ブレッドも同じパウンド型を使って、同じ成型で作れま〜すチョキ

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキング

スポンサーサイト

  • 2017.11.04 Saturday
  • 23:50
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    オシャレな写真ですね♪
    すっごくすてき!!
    おとな〜〜って感じです♪
    ミニ食パン、おいしそう〜穀類が入ってるんですね。
    歯ざわりがたのしそう〜〜!
    ミニパンすごい美味しそう(*^.^*)
    写真もすごいオシャレでいい感じです!!
    私もこの前、ハロゲンヒーターを
    やっと片付けましたが、今日は雨で
    寒くてちょっと後悔(ーー;)
    ポチッ!!
    はじめまして。
    レシピブログから遊びに来ました!
    実はいつもこっそり覗いてましたが。笑
    パン作りがホントに上手でいつも感心しながら見させて頂いてます。
    アタシ、パン作りが下手っぴなもんで…汗
    今度、レシピを参考にさせていただけたら嬉しいです〜
    >こまりさん、こんばんは☆
    ありがとうございます♪
    撮りかた次第で全然違う雰囲気になるので、面白いですよねっ。
    この穀類が良いアクセントになってま〜す☆
    • 管理人@あつこ
    • 2007/05/26 12:17 AM
    >れもんぱんさん、こんばんは!
    ありがとうございます☆
    おめかしさせると、自分で作ったパンではないかのように思えます(笑)
    今日は本当に寒い(^_^;)
    "暑いですね〜"なんて書いたすぐ後だったので、なんだか笑っちゃいました。
    • 管理人@あつこ
    • 2007/05/26 12:18 AM
    >コナさん、はじめまして〜
    ようこそ(^o^)
    訪問&コメントありがとうございます♪
    パン作りが上手だなんて言って頂けてとっても嬉しいです☆
    大丈夫!あきらめずに作り続けていると上手く焼けるようになりますよ。
    なんて、未だに失敗の多い私ですが(^_^;)
    これからもよろしくお願いしますっっ。。
    後でゆっくり遊びにいかせて頂きますね
    • 管理人@あつこ
    • 2007/05/26 12:35 AM
    最後の写真、私好きです(^^♪
    いい雰囲気ですね。
    いいなぁいいなぁこんな写真♪

    でもうちにはこんなムーディな
    照明がないわ…。

    同じパンでも撮り方によって、違うものですねぇ。とても素敵です☆
    しかし、これだけ気温差があると、
    日によって仕込み水の温度や、パンの発酵時間全然変わってきますよねぇ。パン作り泣かせの気候だわ!
    • manna
    • 2007/05/27 7:21 AM
    タマ子さん、こんにちは〜
    ありがとうございます☆
    タマ子さんに褒めてもらって嬉しいな♪
    実はこの照明、どこにでもあるような小さなスタンド電気なんですよ〜
    • 管理人@あつこ
    • 2007/05/27 5:32 PM
    mannaさん、こんにちは♪
    フツーの山食もこんなにオシャレな感じになるなんて!
    面白いですよね(^o^)
    今日も発酵時間の見極めに悩みました(笑)
    本当、この気候には手こずりますネッ。
    • 管理人@あつこ
    • 2007/05/27 5:51 PM
    こんばんは♪
    香ばしパン、名前からしてとっても美味しそうですね(^-^*)
    雑穀、大好きなんですvv
    ご飯も最近は雑穀を混ぜたものを食べているのですが、
    とても美味しいです。
    パンにもこうして混ぜることが出来るんですね!
    食べ応えもありそうだし、
    健康にもいいんでしょうね〜(〃∇〃)
    食パンのお山も、
    綺麗にそろっててかっこいいですね♪

    一番下の写真、ムードいっぱいですね。
    私にも、こういう素敵な写真が撮れる才能があればいいのになぁ〜(^^;)

    ところで、私のブログとリンクしてもいいですか??

    あべさん、こんばんは☆
    私も雑穀とご飯混ぜて食べるの大好きです!
    雑穀は焼くと香ばしくなるからきっとパンにも合うのかなぁ。
    パンのお山は普段は失敗が多いのですが、今回はオーブンに張り付いてのぞきつつ、ガッツポーズでした(笑)
    リンク大歓迎です!とっても嬉しいなぁ。
    わたしもリンクさせていただきますね♪
    • 管理人@あつこ
    • 2007/05/28 12:05 AM
    あつこさん、こんばんは。香ばし五穀のパン「とってもおいしそう!!」と思って拝見していたら、今日届いたレシピブログのメルマガにピックアップされていましたよ!「あつこさんのあのパンだ!!」とうれしくなってしまいました。私も雑穀大好きなので、真似して焼いてみたいです!
    >Madame Kさん、こんばんは☆
    まさかメルマガに載っているとは...驚きました(笑)
    喜んで頂けてとってもうれしいです♪
    雑穀好きならぜひお勧めですよ〜
    Madame Kさんの焼く雑穀のパン、ぜひ見たいです(^o^)
    • 管理人@あつこ
    • 2007/05/30 12:23 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    さて、昨日の夜作ったアイスクリームとこねこねしたパン。 パンはパンレシピ(作り方)・おいしいパン屋紹介のあつこさんの香ばしミニ食を参考にして作らせて頂きました〜 彼が、前々から食パンが食べたいって言ってたの
    • ゴハンとオヤツとオキナワ
    • 2007/05/27 10:26 PM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    スポンサードリンク

    レシピブログ

    あっちゃんへメール

    g解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM