手作りパン「バターロール」

  • 2017.02.13 Monday
  • 22:19

女の子お教室再開に向けてまず取り掛かったことの一つがパンのレシピの見直し。

もちろん今までのレシピも美味しいと自信を持っていますが、さらに作りやすく美味しい!を求めていくことも大事かなと。

 

バターロール
家庭用オーブンの説明書についてるレシピにも載っているほど、世間的には手作りパンの基本って感じになってますが。
意外と成形が難しいというかコツが必要というパンだと思うのよね〜
あのコロっとしたフォルムがお家で焼けたら嬉しいよね!
と、お教室でも人気なので配合、成形を見直してみました!

 

これ。。水分量が多かったのよね。
生地がベタついて成形がしにくいし何だかシワっぽい(~_~;)

焼き色も薄め。。
最終発酵時間も長すぎたかな。

 

気を取り直してもう一回!
水分を控えて、成形の仕方も変えてみたらよい感じに焼きあがりました!

ツヤツヤ〜

焼き色もこれくらいしっかりが美味しそう♪


ただいま「パンcafe日和」では作ったことのない新しい作り方のパンにも挑戦中!
このブログにupできるように頑張って練習中!
お披露目できる日までもう少しお待ちくださいね^^

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

「シナモン香るココアビスコッティ」

  • 2017.02.05 Sunday
  • 11:03

女の子そろそろやってくるバレンタインデー
ここ数年流行っている節分の恵方巻は作らないのですが、定番チョコレート菓子は毎年作らなきゃと思ってしまうのはなぜだろうね。。
毎年つくっているとネタも尽きちゃうし、今年は何にしよう。


さて、今月のスパイスレシピです。
今月のテーマは
スパイスでお料理上手
手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン』です!

↓いただいたのはこちら
GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANシナモンシュガー<パウダー>
GABANスペアミント

 

今回はGABANシナモンシュガー〈パウダー〉を使って、コーヒーや紅茶にピッタリ!ココアビスコッティを作りました!

 

シナモン香るココアビスコッティ

 

 

シナモン香るココアビスコッティ
食事材料
薄力粉  100g
ココア  20
ベーキングパウダー  小さじ1/2
きび砂糖 大さじ2
卵 1個
サラダ油 大さじ1
くるみ(ローストして細かくしておく) 50g
シナモンシュガー 10ふり

 

食事作り方
1.ボウルに卵を割り入れてホイッパーでほぐし、きび砂糖を加えよくすりまぜる。
2.サラダ油を加えよく混ぜる。
3.目の細かいザルに薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせ2のボウルにふるい入れ、シナモンシュガーも加えゴム      べらでざっくりと混ぜる。
4.少し粉っぽさが残るくらいになったらくるみを加え混ぜる。
5.4を1cm厚さの長方体(24×10cm長さが目安)に成形しクッキングシートを敷いた天板にのせ、180℃に温めたオーブンで15分      間焼く。
 完全に冷めたら、1cm厚さに切る。
6.150℃に温めたオーブンで35分間焼く。真んを触って堅ければ焼き上がり。

 

きび砂糖は控えめ、シナモンシュガーもほんのり香る程度の分量になってます。

ビスコッティを焼いたのって、今回が初めて?
ビスコッティはイタリア語で"2度焼いた"という意味。
それであの硬い食感になるというわけね。
そうなのだけど、ガッチガチに硬いのが嫌だったので(ビスコッティってそれが特徴なのに(゜ロ゜))
サラダ油を入れて少しソフトにしてみました(笑)

 

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→

2017年の初パン焼き♪

  • 2017.01.09 Monday
  • 09:44

女の子すっかり出遅れましたが(・・;)

 

明けましておめでとうございます鏡餅
本年もよろしくお願いいたします(^^)v

 

2017年の初焼きは「山食」1.5斤

軽ーい食感に焼き上がりました!

  

 

 

さてさて。
恒例になりつつある2017年の目標を。

 

【パン教室の再開に向けて行動します!】
そのために。。
1.楽しくパン焼きをします!
2.パンのレシピの見直し、新しいレシピを増やします!
3.パンと料理のペアリングのお勉強をして、パンを美味しく食べる提案ができるようにします!
4.カメラの勉強をします!
5.なりたい自分をイメージして実現するために何が必要か考えて行動します!
6.たくさんの人に会い、その出会いを大切にします!

 

あっ!ブログのupもたくさんできるように頑張りまーす(軽い、笑)

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

 

 

今年もありがとうございました♪

  • 2016.12.30 Friday
  • 15:40

女の子今年も残すところ僅か( ゚Д゚)
いつもよりゆっくりとした時間が過ごせているように思います。

 

現在もお休み中のパン教室再開についてじっくりと考えながら焼いた「コッペパン

コッペパン」って、ちゃんと焼いたのはいつぶりだろう?
しかもこれがパン焼き納め(笑)
いや〜、バターロールの予定だったのに「コッペパン」のリクエストが入ったのでね^^;


コッペパン

 

 

 

今年は良くも悪くも環境の変化に振り回されまくりで、パンを焼くことがめっちゃ少なかったのだけど、
来年からはガンガン焼いてこのブログでパンネタをたくさんupできるように頑張りまーす♪

 

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

カラフルペパーで鯖とじゃがいものテリーヌ

  • 2016.12.25 Sunday
  • 19:56

女の子今年の我が家のクリスマスはのんびりとお家で過ごしました。
今日が終われば一気に年末モードに突入( ゚Д゚)
慌ただしい日々ですが今月のスパイスレシピです。

 

今月のテーマはスパイスでお料理上手
年末年始を華やかに彩る!パーティーのごちそうレシピ』です!

 

いただいたのはこちら↓
GABANクローブ<ホール>
GABANローズマリー
GABANグリーンペパー<ホール>

 

今回はGABANグリーンペパー<ホール>を使って鯖缶をオシャレなお料理にしてみました!

 

カラフルペパーで鯖とじゃがいものテリーヌ

 

 

 

カラフルペパーで鯖とじゃがいものテリーヌ
食事材料(キッチンバット5号 242×181×30mm 1枚分)
鯖水煮缶詰 1缶
じゃがいも 2個(約250g)
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1片
塩 少々
胡椒 少々
水 150cc
コンソメ 小さじ1
生クリーム 60cc
板ゼラチン 8g
GABANグリーンペパー<ホール> 小さじ1
GABANピンクペパー<ホール> 小さじ1


食事作り方
1.じゃがいもは薄いいちょう切りにして水にさらす。玉ねぎ5mm角に切る。にんにくは包丁の腹でつぶす。
鯖缶詰は缶汁を切り身をほぐしておく。缶汁はとっておく。
板ゼラチンは分量外の水でふやかしておく。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で熱し、香りがたったらじゃがいもと玉ねぎを加え塩、胡椒をして炒める。
3.にんにくを取り出し、水、コンソメ、鯖の缶汁を加える。煮立ったら蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
4.水でふやかした板ゼラチン、生クリームを加える。
5.火を止めて鯖の身を加え型に流しいれてグリーンペパーとピンクペパーをのせ冷蔵庫で冷やし固める。

 

テリーヌというとパウンドケーキ型に入れて作るのが多いと思いますが、キッチンバットを使えば冷蔵庫で冷やし固める時間が短くて済むのでお勧めです。
グリーンペパーが良いアクセントになるし、ピンクペパーで"ごちそう感"も出せますよ^^

 

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

スポンサードリンク

レシピブログ

あっちゃんへメール

g解析

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM