backe晶子さんの「もっちりちぎりパン*講座」に参加しました♪

  • 2017.05.07 Sunday
  • 21:17

女の子先日、backe晶子さんの「もっちりちぎりパン*講座」に参加しました!
こちらは「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」のスクエア型を使ってデモストレーション形式(一部実習あり)で行う講座です。
レシピ本だけでは分からないコツ&晶子さんのトークが盛り込まれた楽しく濃ゆーいレッスンでした!

 

こちらの型付きレシピ本は以前にも「付録付き女性雑誌(美容・健康)レビュー」というサイトでもレビュー記事を書かせていただいたっけ。
そんなことより、backe晶子さんは私のお教室開業の先生なのです!

現在、お教室「パンcafe日和」はお休み中ですが、再開に向けて動き出そうと思った時に思い浮かんだのは晶子さんでした。
池袋でのお教室をスタートさせることができたのもbacke分室お教室開業講座」「カフェ開業講座」「わたし作り講座」でのお勉強があったから。
ということで、出戻りで恥ずかしいけど、もう一度「わたし作り講座」に参加したのが昨年末でした。
それから狂ったようにパンを焼き、レシピを見直し、自分のお教室のコンセプト、今のライフスタイルにあった方法などをせっせと考えていたところに

「backe分室で講座しませんか?」

という嬉しいお話をいただいたのです!

 

ということで、6月11日(日)に講座開催しますっ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

詳細は近日中このブログにてお知らせしますね!

早速、試作でパン焼きしましたよ!

部屋中パンの香りがしてます。

癒されますね^^

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

2016年♪

  • 2016.01.03 Sunday
  • 16:02
鏡餅明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末は中掃除(大まではできなかった><)と年越しそばを食べてゆっくりと。
元旦は初日の出を見に行き、実家に行き、セールにちらっと。
フツーのお正月でした(笑)

みなさまどんな年末年始を過ごされたでしょうか。
皆様にとって今年1年が素敵な年になりますように^^

明日から仕事始めの方が多いのかな。
私の仕事始めは6日からとのんびりスタート。
にもかかわらず、初パン焼きしてないし(えっ?!)
新年早々、画像なしで失礼します^^;


さてここ数年恒例の目標の発表です!
今年は新しい生活&環境になりそうな2016年!
わたしの目標は。。。

1.いつでも明るく前向きに考えつねに感謝の気持ちをもって素敵な家庭を作ります。
2.今年も楽しく美味しいパン焼きをたくさんの人に伝えます!
3.「パンcafe日和」のお教室のコンセプトをしっかり見直し再開します。
4.パン、料理、カメラの3つを詰め込んだレシピ本を出します!
5.新しいことに積極的にチャレンジします。

2016年も「パンcafe日和」をよろしくお願い致します^^


今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

「本物の味と香りを堪能!パルミジャーノ・レッジャーノ&パルマハム」イベントに参加しました♪

  • 2015.08.14 Friday
  • 22:35
女の子先月に参加したイベントのレポ(汗)
いつもお世話になってますレシピブログさんにご招待いただきました^^
本物の味と香りを堪能!パルミジャーノ・レッジャーノ&パルマハム」イベントに参加しました!

会場に入るとドーンとハムとチーズがお出迎え(あっ、レプリカね)
 
 

"本物"って?こういうことをいうのね↓
「パルマハムも、パルミジャーノ・レッジャーノもEUの限定生産地域において
伝統的手法において全工程が行われている、というすごく厳密な基準のある
規定をクリアーして、DOP(原産地呼称保護)という称号を得ている」とのこと。

講師はイタリア食材厳選のお店PIATTI店主岡田幸司さん。
食材への思い&愛情がビシビシ伝わってくるお話や実演をしてくださいました。

まずはパルマハムから。
お皿に盛り付けるときはふんわりとがポイント。
やはり切りたてが一番新鮮で美味しい!
常温でいただきまーす!
 

豚のモモ肉の部分なのですが、太いところと細いところでそのお味も違ってくるのだとか。
大きい方がセンターの部分で、しっとりしていて脂身も甘く、とっても美味しい!
小さい方がひざ近く、ガンベットとよばれる部分です。濃厚でしっかりしていますが熟成されたようなねっとりした感じ。


グリッシーに巻いて食べるのも美味しいですよね!
パルマハムは塩気が強いのでグリッシーには塩分控えめのがお勧めとのこと。


お次はパルミジャーノ・レッジャーノ

本物のパルミジャーノ・レッジャーノ。
ホールひとつひとつにカゼインプレートを貼付する事により、
いつ、どの銅鍋でどの酪農家のミルクを使ったかまで
トレースバックできるそうです。

こーんなおっきいのを4本のナイフを使って切っていきますよ〜
 

切りたてをさらに小さなナイフを入れて割りながらいただきます。
香りの良さ半端な〜い!
めっちゃ美味しい!
噛むとじゃりっていった!
よーく見ると白い塊があって、これがアミノ酸の結晶。
バルサミコ酢をつけながら食べるのって初めてだったけど、これがすごく合う!
その他、フルーツと合わせるのがお勧め!
パルミジャーノ・レッジャーノは栄養のバランスに優れているのですが
ビタミンCが含まれていないのでフルーツと合わせるとビタミンCも摂れるからなのです。


このチーズの固いところ。
捨てたら勿体ない。
フライパンで焼くとおせんべいのようにいただけます。
煮だして出汁も作れちゃう。
このまま飲んでも美味しい!リゾットを作るのに使うのもお勧めだとか。

とーっても勉強になって、美味しいイベントでした。
いちばんの収穫は"本物"を体験できたこと!

しかもお土産も頂きましたよ♪
塩分少なめのグリッシーニを焼いていただこうっと^^



レシピブログ様、パルミジャーノ・レッジャーノ協会様、PIATTI店主岡田幸司様、ご一緒させていただいた皆様
素敵な時間をありがとうございました☆

パルミジャーノ・レッジャーノ&パルマハムイベントレポート
パルミジャーノ・レッジャーノ&パルマハムイベントレポート



今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です


お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

「第5回オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント」に参加しました♪

  • 2015.08.13 Thursday
  • 19:01
女の子ここ最近ちょいちょい参加させていただいているレシピブログさんのイベントのレポです^^
 会場に入って席に着くとテーブルにはワインにハム、パンにチーズの盛り合わせがスタンバイ!
 
     

今回のワインはお家で楽しむイタリアンワイン「タヴェルネッロ
お家で気軽に楽しめるリーズナブルな価格と白、赤どちらもスッキリ爽やかな飲み口!
デイリーワインにお勧めです!
    

タヴェルネッロ」の特徴は。。
世界でもっとも売れているイタリアンワイン。
もちろんイタリアでも販売量1!!

そしてイタリア料理のほかに日本食との相性が抜群とのこと!
イタリアと日本って南北に広がる細長い国土で四季、麺文化、お魚を生で食べることなど共通点がとても多いのです。
日本でイタリア料理が人気なのも納得ですね。
さらにイタリアでも日本食とのマリアージュが提案されているとのこと。。

ということで、お楽しみのお料理の登場!
今回は「タラゴンさん」登場です。
    

お料理は2品。

    

お刺身サラダ春菊とクルミのジェノベーーゼ風味」(右)
ジェノベーゼソースを和の食材"春菊"で作るアイデアレシピ。
バジルって高いからこれならお財布にも優しい(笑)
茹でるよりフレッシュのほうが春菊のえぐみとか香りも主張しすぎてなくて美味しい!

ほくほく肉じゃがイタリアン」(左)
材料と作り方は肉じゃがと同じなのですが、トマトジュースで煮込んでチーズとバジルのトッピングすればワインに合う合う一品に!
これもめっちゃ美味しい!

どちらのお料理もアイデアに感動!
とても勉強になりました。

その後は楽しい試食タイム〜
皆さんとお話ししながら、美味しいワインにお料理をいただく。。
しかも一日の終わり、そして明日はお休み〜
なんて幸せな時間の過ごし方(笑)
    

サントリーさん、レシピブログさん、タラゴンさん、ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました☆


今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です


お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

第2回オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベントに参加しました♪

  • 2015.05.19 Tuesday
  • 23:53
女の子本日は素敵なイベント参加のレポです。
レシピブログさんにご招待いただき「第2回オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント」に行ってきました!

会場に入って目を引いたのはこのテーブルコーディネート。
   

最初はサントリー様より海のワインビオンタ アルバリーニョ」をいただきながらワインのお勉強。
・ワインの味わいの要素
・料理とワインのマリアージュ
特にマリアージュのお話は興味深かった。
パンと料理のマリアージュに通じるものがあったよね。

そして今回のワイン「ビオンタ アルバリーニョ」のお話。
生産地はスペインのガリシア州、リアスバイジャス地方。
大西洋のリアス式海岸エリアで栽培された「アルバリーニョ種」というぶどうで作られてます。
海の近くで作られたのでミネラル、塩分が味わいに感じられるそう。
なので、魚介に合うワインなのです。
    

ここで、かな姐さん登場!
ビオンタを楽しむためのカルパッチョソースを教えていただきました。
カルパッチョってソースをかけるだけのイメージだったけど、トッピングや付け合わせでさらに美味しく楽しめるってことに感激!!
    
その後、続々と並べられたのはタコ、サーモン、鯛、パプリカ、ベビーリーフ、グレープフルーツ、エディブルフラワー、
かな姐さんの基本のカルパッチョソース。
トッピングは別テーブルに用意されていて好きな組み合わせをチョイスするスタイル。
カルパッチョ・パーティー(略して”カルパー”)スタート♪
     
   

同じテーブルの方達とあれもいい、これも美味しいと盛り上がる〜
イベントでこんなに盛り上がるのって久しぶり。
きっと美味しくてめっちゃワインが進むからだね(笑)
   

完全に酔っぱらったけどね、ちゃんとマリアージュはチェックしましたよ^^;
いろいろ試して美味しいベスト3は。。
☆サーモン+パクチー+ライム+粒マスタードソース
☆鯛+ピンクペッパー+ディル+グレープフルーツ+基本のソース+グリーンを添えて
☆タコ+柚子胡椒+基本のソース+アーモンドをトッピング

美味しくて、楽しくて、お勉強もできちゃうなんてなんて素晴らしいイベントなのでしょう!!

サントリーさん、レシピブログさん、かな姐さん、ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました☆


今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です


お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

「春のスパイスイベント」に参加しました♪

  • 2015.04.27 Monday
  • 11:56
女の子レシピブログさん&ハウス食品さん主催、「春のスパイスイベント」のレポです。

まず会場に入るとハウス食品の商品がずらり。
そして圧巻はこのスパイスが置かれたテーブル。
シナモン、でかっ!
  

この日は3部制と盛りだくさんの内容となりました。

第1部は「スパイスセミナー」からスタート!
スパイスの歴史や効果、使い方や成分的な味のお話など。。初めて聞いたこともあって感動!
特に印象的だったのはスパイスの香り成分は「精油」だってこと!
ローリエの葉を切って使うと香りが増すのは精油のカプセルが破ることによって起こるのです。
胡椒や辛みのスパイスのお話ではこんなのを見せていただきました。
胡椒の実(左)&ハバネロ(中央)&ジョロキア(右)
 

第2部は「My七味唐辛子作り
ずらっと並べられた9種のスパイス。
七味といっても9種類。。これらを混ぜていきます。
辛みを出したいのか、香りを強調したいのかで配合も変わっていきます。
こちらが完成品。
香り重視の感じに仕上がっております^^
 

3部はいよいよお待ちかね!「ヤミーさんのお料理デモ&ハウス食品新商品発表会
ヤミーさんのレシピはハウスの本刻み粗切り柚子こしょうを使った「ヤムウンセン」
タイ料理のヤムウンセンの味付けは柑橘系&ナンプラーだそう。
これを柑橘つながりのゆず胡椒&ナンプラーでお手軽に作れるレシピです。
食材を茹でて混ぜるだけなのに本格的な仕上がり!
めっちゃ美味しい!
これはリピします!
 

さてお次はハウス食品の新商品をつかったハウス食品のスタッフの方達によるお料理のデモです。
デモを見ながらスタッフの方達の説明に耳を傾けつつ、試食もしちゃうという忙しいけど楽しかった(笑)
何よりハウス食品の方々の商品に対する情熱が感じられました^^

スパイスクッキングシリーズから「アボカドと豆腐のサラダ」と「塩レモンチキン


本刻みシリーズから「本きざみ粗切り生しょうが」で生姜の焼きおにぎり
ちなみにチューブのシリーズは容器がリニューアルして最後まで使いやすい形になってます^^
 

スパイスクッキングシリーズバルメニューから「アンチョビキャベツ
 


これから1年間スパイス大使としてたくさんの美味しいレシピを作り出していくためのよい刺激となりました。
ハウス食品さん、レシピブログさん、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!

【レシピブログの「春のスパイスイベント」レポート掲載中】
春のスパイスイベント
春のスパイスイベント


〜注目!お知らせです〜
5月の手作りパンレッスン【イングリッシュマフィン&金時豆のスープとヨーグルトのスイーツdeカフェ風ランチ♪】
受付スタートしてます!
皆様のご参加を心よりお待ちしています^^
レッスン内容、お申し込み等詳細はこちらをご覧ください

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキング

​ヤマキ×J-オイルミルズ×レシピブログ『おいしいコラボ「だし×オイル」料理セミナー』に参加しました♪

  • 2015.03.22 Sunday
  • 16:21
女の子みなさんは、だしとオイルを組み合わせてお料理されますか?
私は単独で使うことはあってもセットで使うことがほとんどありませんでした。
今回参加したイベントは「ヤマキ」と「Jオイルミルズ」がコラボしてお届けする"だし×オイル"の新しい美味しさを提案するという内容。

まず会場に入ると「ヤマキのめんつゆ、割烹白だし」と「JオイルミルズのAJINOMOTO健康調合ごま油とAJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン」がずらり。。


ヤマキさん&J-オイルミルズさんの担当の方より、それぞれの商品についてお話を伺いお勉強♪


このイベントにはなんと「かな姐さん&SHIORIさんによるお料理実演」があるのです!
めっちゃ豪華〜

かな姐さん(左)は白だしとオリーブオイルを使って「ゴーヤと豚しゃぶのナムル風のっけそうめん
夏にぴったりな爽やかメニュー♪

SHIORIさん(右)はめんつゆとごま油「カリカリチキンのっけサラダ 香味ドレッシング
鶏肉が美味しくいただけるボリュームがあるメニュー。ドレッシングにお野菜も使っているのが嬉しい♪


どちらもとっても美味しくて、だし×オイルってお料理のレパートリーが広がって新しい発見でした!

かな姐さん&SHIORIさんへの質問タイムにはレシピを考えるコツや気をつけていることなど参考になるお話が聴けちゃいました^^


お土産はどーんとこちら↓
パンに合うお料理にも使えるかなぁ〜
考えるのも楽しくなってきました!



レシピブログ様、ヤマキ様、J-オイルミルズ様、かな姐さん、SHIORIさん、一緒に参加してくださった皆様
素敵な時間をありがとうございました!!

〜注目!お知らせです〜
4月の手作りパンレッスン【ベーコンエピ&ポテトクリームと苺のスイーツdeカフェ風ランチ♪】
受付スタートしてます!
皆様のご参加を心よりお待ちしています^^
レッスン内容、お申し込み等詳細はこちらをご覧ください

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキング

お疲れ様、私(2回目)

  • 2013.03.11 Monday
  • 11:33
初心者歓迎!男性限定お菓子教室ホワイトデースイーツを作ろう!
無事に終了しました。
当日の様子は次回upしますのでお楽しみに♪


 本日は珍しくこのブログではあまり触れない本業のお話です。

本業は歯科衛生士。大好きな「料理、パン、カメラ」のお仕事も。
ここ最近はこんな肩書きの私ですが、本業の歯科衛生士として約2年間勤めた職場を退職しました。

一度は離れた歯科衛生士の世界。。
それでもいろいろな事情で(自分の目標、夢を実現するためとか)また戻ることになったものの2年半のブランクはかなり大きく、とり戻すのに必死の日々。
年齢的にも求められるリーダー職。
ひと回り以上も歳の離れたスタッフとのお仕事の仕方。
勤め先の先生との仕事に対する考えかたについて。
などなどいろいろ考えることも多く大変なことがあったけど、これも良い経験。
人生の肥やしとなってまた成長できたかなと。。。

日々仕事をしながら思うこと。。
「私の考え方、仕事の仕方は間違ってないだろうか?」

そんな不安も患者様やスタッフの皆からいただいた温かいメッセージで吹き飛びました!
本当にお世話になりました。
ありがとうございます☆

 


ここでの出逢い、新しい出逢いを大切にしていこう。
っと、しみじみするのはここまで〜

新しい職場もすでに決まって今週から勤務です!
とてもやりがいのある素敵な職場に出会えたと思うのでこちらも楽しみ♪
今後も歯科衛生士を続けながら「パンcafe日和」としての活動も頑張りますっ!

パンcafe日和」今後の予定

3月31日(日)【春爛漫・美味しい料理とお酒を楽しむお花見パーティー】
4月      お料理教室【イングリッシュマフィンを使ってカフェ風ランチプレートを作ろう!】
                 カメラレッスン参加者限定!ポットラックパーティー

詳細は近日中にupします!


今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキング
JUGEMテーマ:日記・一般

タイ料理デート♪とお知らせ

  • 2013.03.01 Friday
  • 09:40
先週のパーティーからホッとひと息。。もっ!つかの間!
あっという間に3月がやってきました(汗)
今月もバタバタになるであろう私。
そんななか素敵なデートしてきました!

お相手は私がパン屋さんで働いていたときの同僚kさん。
彼女はとーっても気配り上手の素敵な方。
私の夢をいつも応援してくれています♪

辛いもの好きの二人なので、本格タイ料理店『ラックタイ』で。

タイのビールにめっちゃ辛〜いけど美味しい料理を堪能してきました!
はい、写真はね楽しすぎてiPhoneでサクッと撮っただけ。。

  


さらに嬉しいサプライズ!
引越し&開業祝いにお花いただきました♪
元気になる色"黄色"ベース。
しかも大好きなチューリップが!
とーっても嬉しい☆
本当、ありがとう^^

  


〜お知らせ〜
3/9(土)に開催します。。
【初心者歓迎!男性限定お菓子教室】ホワイトデースイーツを作ろう!

詳細は次回の記事にupしますね^^


今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です


お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキング
JUGEMテーマ:グルメ

605*member新年会に参加しました♪

  • 2013.01.14 Monday
  • 22:54
Backe605。。昨年の7月まで私が「手作りパンとパンのスタイリング撮影レッスン」をさせていただいていたところです。
私はそのBacke605講座「お教室開業・はじめの一歩講座」の卒業生なのです。
メンバーというのはその卒業生達のことです。

「お教室を開業している、もしくはこれから開業を目指している方々」が30名ほど集まっての新年会となりました^^
会場は昨年と同じ池袋の「Cafe&Dining Cesta」→昨年の記事はこちらです

写真は、これだけ。。
カメラのレッスンの先生してるのに、これだけ。。

  



正直、撮影のことほとんど忘れてました(汗)
"撮影している時間がもったいな〜い"くらいに皆さんとのお話がとっても勉強になり、励みになることばかり!
楽しいのはもちろん、楽しいだけではない貴重な時間が過ごせました♪

「お教室」という共通の夢に頑張ってる605*membeの方々との出会い。。大切にしていきたいです。


さて、「パンcafe日和」のお教室についてです。
新年会でご一緒させていただいた方々にもご心配をおかけしていたようで。。
温かいお言葉をたくさんいただきありがとうございました。

今まで場所をお借りしてのお教室でしたが、自宅で再開できるように準備を始めました!
と、いっても素敵な空間をやっと確保したところです。
まぁ!これがめっちゃ良い空間でして(←ひと目惚れでほぼ即決、笑)
これからお引越し→空間作り&お教室内容の練り直しとバタバタになりそうです。
準備の様子などこちらのブログでお知らせしていきますね^^



今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です


お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

レシピランキング

JUGEMテーマ:日記・一般

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

スポンサードリンク

レシピブログ

あっちゃんへメール

g解析

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM