「さっぱり!簡単!ヤムウンセン」

  • 2017.06.25 Sunday
  • 18:03

女の子日曜日だというのに雨。。

先日、新しいカメラをgetしたので(←しかもミラーレス一眼カメラ、今までのデジ一と勝手がちがってなんだかムズイ)

自然光のもとで練習したいというのに。

梅雨だから仕方のないことなのだけど><

 

さて、スパイスモニターレシピです。

今月のテーマは
スパイスでお料理上手
おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理』です!


いただいたのはこちら↓

*ハウス特選本香り生にんにく(瓶)
*GABANあらびきガーリック
*ハウス香りソルト<アジアンミックス>

 

今回はハウス香りソルト<アジアンミックス>を使って、これからの季節にピッタリの「ヤムウンセン」をお手軽レシピにしました♪

さっぱり!簡単!ヤムウンセン

 

さっぱり!簡単!ヤムウンセン
食事材料(4人分)
春雨(乾燥) 80g
むきえび 12尾
鶏ひき肉 100g
紫玉ねぎ 1/4個
ピーマン 2個
★リンゴ酢 大さじ2
★サラダ油 大さじ2
★ハウス香りソルト<アジアンミックス> 小さじ1と1/2〜小さじ2
パクチー(お好みで) 適量

 

食事作り方
1.春雨は袋の表示どおりに戻して水気を切っておく。
  えび、鶏ひき肉は茹でて水気を切っておく。
2.紫玉ねぎは薄切りにして水にさらし水気を切っておく。
  ピーマンは縦に薄切りにする。
3.ボウルに★を入れよく混ぜ、1と2を加え混ぜ合わせる。
4.器に盛り、お好みでパクチーをのせる。


今まで使ってたナンプラーやレモン汁を使わなくて作れてしまった。。( ゚Д゚)
こちらのハウス香りソルト<アジアンミックス>こぶみかんの葉、レモングラス、バジル、パクチー、レッドペパーなどがバランスよく入っているので、これ1本でエスニックの味付けが出来ちゃうのです。
ちなみにお酢は穀物酢でもok!

 

【レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」レシピモニター参加中】

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

丸米醤油さんの醤油

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 21:29

女の子本日はお醤油のお話。。って、パンとかなりかけ離れていますが(^^;)

 

先日、とあるパーティーのケータリングにいった時にとある方からお醤油をいただいたのです。

 

倉敷の丸米醤油さんの「さいしこみしょうゆ(甘露醤油)」

 

 

あっ!!持って帰るときにドレッシングの油がしみてしまって( ゚Д゚)

ラベルの色が変わってしまった( ゚Д゚)

ホント、申し訳ないです。

 

さて、こちらのお醤油は水あめや甘味料が入っていて甘い!

個人的な感想として。。お料理に使うには難しいかなと。

ということで「黄身の醤油漬け」を作って冷ややっこにのせてみました!

 

 

やっぱりね、漬けだれとして使うと美味しいね♪

ドレッシングとかも良いかもね!

 

いろんな調味料、食材を試すのは面白い!

ここ最近はスパイス以外モニターしてなかったし。

久しぶりに楽しかったー

Mさん、ありがとうございました^^

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

ケータリング♪

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 21:15

女の子先日、素敵な空間でケータリングしてきました!
20名ほどのホームパーティ♪

 

画像は。。相変わらず撮り忘れが多いのだけどこんな感じ↓
皆さんをお迎えする前の前菜ズラリ。
いちばん人気のローストビーフ。
簡単!揚ないライスコロッケ。


お出ししたメニューの覚え書き

・スモークサーモンと人参のサラダ
・バーベキューソースのチキンサラダ
・白だしトマトと味付卵の冷製仕立て
・ブルスケッタ(ワカモレとひよこ豆のフムス)
・ケーク・サレ
・ローストビーフ
・アランチーニ
・パスタ(プッタネスカ)
・フルーツサラダ


ケータリングは何と約3年ぶり!
そりゃ、バタバタもするし、前日準備に無駄に時間かかるわけだ。。
無事に終わってホッ。
そして、この疲労感が1週間続いたことに月日の流れを感じるのでした(←あの時は若かったね、笑)

それでも終わったあとの充実感は半端なく、余韻に浸る時間が幸せ〜
あらためて、私はこういう場所で料理をお出しするのが好きなんだと実感。
お声かけてくれたkさん、ご参加いただいた皆さんありがとうございました(^-^)

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

「フレンチハーブのポテマヨチーズトースト」

  • 2017.04.30 Sunday
  • 22:26

 

女の子G.Wがはじまりました!
今年も、お家でのんびり過ごす予定でして。
今日もせっせとパン焼きやソーイングをしてました^^

 

そして、2017年度もスパイス大使をさせていただきます♪
1年間、簡単!美味しい!をモットーにスパイス料理の提案しますので

どうぞよろしくお願いいたします^^

 

さて、今月のテーマは
スパイスでお料理上手
ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはん』です!

いただいたのはこちら↓
*GABANパプリカ<パウダー>
*GABANシナモンシュガー<パウダー>
*GABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ>

 

今回はGABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ>を使って「簡単!朝食トースト」を作りました!

 

フレンチハーブのポテマヨチーズトースト

 

フレンチハーブのポテマヨチーズトースト
食事材料(1人分)
食パン 6枚切り 1枚
じゃがいも 1個
マヨネーズ 小さじ1
粉チーズ 小さじ2
GABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ> 小さじ1/2
ソーセージ 1本
塩 少々
胡椒 少々

 

食事作り方
1.じゃがいもは洗って皮をむき、ラップに包んで電子レンジで竹串がスッと通るくらいまでやわらかくする。
  ソーセージは1冂垢気棒擇襦
2.ボウルに1のじゃがいもを入れマッシュし、マヨネーズ、粉チーズ、GABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ>、塩、

 胡椒を入れてよく混ぜる。
3.食パンに2と1のソーセージをのせ、お好みでマヨネーズ(分量外)をかけ、オーブントースターで7〜8分焼く。


GABANフレンチハーブミックスタイムスイートバジルパセリタラゴンチャイブが入ってます。
とてもバランスが良くって使いやすいです!

 

【レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニター参加中】

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

胡麻風味のポテサラ

  • 2017.04.01 Saturday
  • 22:49

女の子桜、咲きましたね〜

 でもめっちゃ寒い!

 今年の春は短いのだろうかとちょっと心配な今日この頃。。

 

さて、2016年度最後のスパイスレシピです!
今月のテーマは
スパイスでお料理上手
和のスパイスで香り立つ春の和食レシピ』です!

 

いただいたのはこちら↓
*ハウス本きざみ
粗切りわさび、粗切り生しょうが、粗切り柚子こしょう
*ハウス白ねり胡麻

 

今回はハウス白ねり胡麻を使って、新じゃがの和風ポテトサラダを作りました!

 

胡麻風味のポテサラ

 

胡麻風味のポテサラ

食事材料(2〜3人分)

新じゃがいも 小2個
玉ねぎ 1/4個
パプリカ 1/2個
スナップえんどう 4個
ベーコン 2枚
☆白ねり胡麻 大さじ1
☆マヨネーズ 大さじ2
☆ヨーグルト 大さじ1/2
☆塩 少々
☆胡椒 少々

 

食事作り方

1.じゃがいもは洗って皮をむき、ひと口大にきり蒸すか茹でるかして柔らかくする。
2.パプリカは縦にスライスする。
 スナップえんどうは筋をとる。
 それぞれさっと茹でる。
3.玉ねぎは薄くスライスし水にさらし水気を切る。
4.ベーコンはフライパンで炒める。
5. ボウルに☆の材料を入れよく混ぜ、1〜4を加えざっくり混ぜる。

 

ゴマの風味でいつものポテトサラダがおもてなし料理やお花見弁当にも使えるレシピになりました♪

 

【「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中】

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

2016年度もお馴染みのものから、初めて使ったものまでたくさんのスパイスに触れることが出来てとても楽しかったです。
レシピブログさん、ハウス食品さん、ありがとうございました!

 

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

「蕪とブロッコリーのヘルシーパン粉焼き」

  • 2017.02.26 Sunday
  • 18:43

 

今月のテーマはスパイスでお料理上手
アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理

 

いただいたのはこちら↓
*GABANローリエ<ホール>
*GABANオレガノ
*GABANフェンネル<パウダー>

 

今回はGABANローリエとGABANオレガノを使って熱々ホワイトソースがポイントのお料理です!

 

蕪とブロッコリーのヘルシーパン粉焼き

 

蕪とブロッコリーのヘルシーパン粉焼き
食事材料(2人分)
蕪 1個
ブロッコリー 約1/8個
豆乳ホワイトソース
・豆乳 250cc
・薄力粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ1〜2
・ローリエ  1枚
・コンソメ 小さじ1/2
・塩、胡椒 少々
パン粉 適量
粉チーズ 適量
オレガノ 適量
オリーブオイル 適量
★オーブントースターを予熱しておく
 

食事作り方
1.蕪は5mm厚さに切るりブロッコリーは小房に分け茹でるか蒸す。
2.耐熱容器にオイルを塗り、1の半量を並べる。豆乳ホワイトソースをかける。
 残りの1を重ね入れさらに豆乳ホワイトソースをかける。
3.パン粉、粉チーズ、オレガノを合わせ混ぜ、2の上にのせオリーブオイルをかけて
 パン粉に焼き色がつくまで焼く。

※豆乳ホワイトソース
1.豆乳は人肌くらいに温めておく。
2.耐熱ボウルに薄力粉とサラダ油を入れホイッパーでよく混ぜる。
3.2に1の豆乳を少しづつ加え、ダマにならないようにホイッパーで混ぜる。
4.ローリエを入れて電子レンジで500wで3分加熱しいちど取り出して混ぜる。
5.さらに1分加熱し混ぜる。これを好みのとろみになるまで繰り返す。
 コンソメ、塩、胡椒で味を整える。

 

ローリエは葉脈に香り成分があるので使う際に切り込みを入れて使って下さいね。

 

「アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理」レシピモニター参加中

グリル&煮込み料理レシピ

 

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


レシピランキング


グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

カラフルペパーで鯖とじゃがいものテリーヌ

  • 2016.12.25 Sunday
  • 19:56

女の子今年の我が家のクリスマスはのんびりとお家で過ごしました。
今日が終われば一気に年末モードに突入( ゚Д゚)
慌ただしい日々ですが今月のスパイスレシピです。

 

今月のテーマはスパイスでお料理上手
年末年始を華やかに彩る!パーティーのごちそうレシピ』です!

 

いただいたのはこちら↓
GABANクローブ<ホール>
GABANローズマリー
GABANグリーンペパー<ホール>

 

今回はGABANグリーンペパー<ホール>を使って鯖缶をオシャレなお料理にしてみました!

 

カラフルペパーで鯖とじゃがいものテリーヌ

 

 

 

カラフルペパーで鯖とじゃがいものテリーヌ
食事材料(キッチンバット5号 242×181×30mm 1枚分)
鯖水煮缶詰 1缶
じゃがいも 2個(約250g)
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1片
塩 少々
胡椒 少々
水 150cc
コンソメ 小さじ1
生クリーム 60cc
板ゼラチン 8g
GABANグリーンペパー<ホール> 小さじ1
GABANピンクペパー<ホール> 小さじ1


食事作り方
1.じゃがいもは薄いいちょう切りにして水にさらす。玉ねぎ5mm角に切る。にんにくは包丁の腹でつぶす。
鯖缶詰は缶汁を切り身をほぐしておく。缶汁はとっておく。
板ゼラチンは分量外の水でふやかしておく。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で熱し、香りがたったらじゃがいもと玉ねぎを加え塩、胡椒をして炒める。
3.にんにくを取り出し、水、コンソメ、鯖の缶汁を加える。煮立ったら蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
4.水でふやかした板ゼラチン、生クリームを加える。
5.火を止めて鯖の身を加え型に流しいれてグリーンペパーとピンクペパーをのせ冷蔵庫で冷やし固める。

 

テリーヌというとパウンドケーキ型に入れて作るのが多いと思いますが、キッチンバットを使えば冷蔵庫で冷やし固める時間が短くて済むのでお勧めです。
グリーンペパーが良いアクセントになるし、ピンクペパーで"ごちそう感"も出せますよ^^

 

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

「ローリエ香るチキンのトマト煮込み」

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 21:52

女の子今年もあと1ヶ月!早い!あっという間過ぎる!!
もう12月なのでね、早々とクリスマスツリーやリースやクリスマス小物をせっせと準備してます^^

 

さて、スパイスモニターレシピです。
今月のテーマはスパイスでお料理上手
秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理』です。

 

いただいたのはこちら↓
GABANあらびきガーリック
GABANブラックペパー<ホール>
GABANローリエ<パウダー>

 

今回はGABANブラックペパー<ホール>GABANローリエ<パウダー>を使って我が家の定番!

チキンのトマト煮込み」を作りました!

 

ローリエ香るチキンのトマト煮込み

 

ローリエ香るチキンのトマト煮込み
食事材料(3〜4人分)
鶏もも肉 2枚
生ハム 60g
玉ねぎ 1/2個
ナス 2本
パプリカ 1/2個
にんにく 1片
オリーブオイル 適量
トマト水煮缶 1缶
GABANブラックペパー<ホール> 適量
GABANローリエ<パウダー> 小さじ1/4
GABANパプリカ 小さじ1
塩 適量

 

作り方
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩とブラックペパーを挽いてもみ込む。
2.玉ねぎは薄くスライスする。
 ナスはヘタを取り除き縦半分に切ってさらに縦に薄切りにする。
 パプリカはヘタと種を除き、縦にスライスする。
 にんにくは芯を取り、つぶす。
3.フライパンに1の鶏もも肉を皮を下にして並べて焼く。
 両面焼き色が付いたら生ハム、にんにく、オリーブオイル、GABANローリエ<パウダー>を 加えさらに焼く。
4.玉ねぎ、パプリカ、ナスを加えさらに炒める。
5.トマト水煮缶、GABANパプリカを入れとろみが出るまで煮る。
 GABANブラックペパーと塩で味を調える。

 

ローリエは今までは葉しか使ったことがなかったのですが、パウダーは香りや風味がしっかり感じられるのとスッキリ爽やかな仕上がりになりました♪

 

【秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング


 

「ローリエ香るチキンのトマト煮込み」

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 21:52

女の子今年もあと1ヶ月!早い!あっという間過ぎる!!
もう12月なのでね、早々とクリスマスツリーやリースやクリスマス小物をせっせと準備してます^^

 

さて、スパイスモニターレシピです。
今月のテーマはスパイスでお料理上手
秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理』です。

 

いただいたのはこちら↓
GABANあらびきガーリック
GABANブラックペパー<ホール>
GABANローリエ<パウダー>

 

今回はGABANブラックペパー<ホール>GABANローリエ<パウダー>を使って我が家の定番!

チキンのトマト煮込み」を作りました!

 

ローリエ香るチキンのトマト煮込み

 

ローリエ香るチキンのトマト煮込み
食事材料(3〜4人分)
鶏もも肉 2枚
生ハム 60g
玉ねぎ 1/2個
ナス 2本
パプリカ 1/2個
にんにく 1片
オリーブオイル 適量
トマト水煮缶 1缶
GABANブラックペパー<ホール> 適量
GABANローリエ<パウダー> 小さじ1/4
GABANパプリカ 小さじ1
塩 適量

 

作り方
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩とブラックペパーを挽いてもみ込む。
2.玉ねぎは薄くスライスする。
 ナスはヘタを取り除き縦半分に切ってさらに縦に薄切りにする。
 パプリカはヘタと種を除き、縦にスライスする。
 にんにくは芯を取り、つぶす。
3.フライパンに1の鶏もも肉を皮を下にして並べて焼く。
 両面焼き色が付いたら生ハム、にんにく、オリーブオイル、GABANローリエ<パウダー>を 加えさらに焼く。
4.玉ねぎ、パプリカ、ナスを加えさらに炒める。
5.トマト水煮缶、GABANパプリカを入れとろみが出るまで煮る。
 GABANブラックペパーと塩で味を調える。

 

ローリエは今までは葉しか使ったことがなかったのですが、パウダーは香りや風味がしっかり感じられるのとスッキリ爽やかな仕上がりになりました♪

 

【秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング


 

「揚げないかぼちゃコロッケ」

  • 2016.10.01 Saturday
  • 21:41

女の子あっ!もう10月だ!

そして今日も雨。。

爽やかな秋晴れはどこへ行ったのだろう。。


スパイスモニターレシピです。
今月のテーマは
スパイスでお料理上手
スパイスがお役立ち♪ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪』です!

 

いただいたのはこちら↓
*GABANオールスパイス<パウダー>
*GABANサフラン<ホール>
*GABANマジョラム

 
今回はGABANオールスパイス<パウダー>を使ってオーブンで楽ちん簡単かぼちゃコロッケを作りました!

 

揚げないかぼちゃコロッケ

 

 

揚げないかぼちゃコロッケ
食事材料(2〜3人分)
かぼちゃ 300g
玉ねぎ 1/4個
ベーコン 1枚
GABANオールスパイス  5振り
塩 少々
胡椒少々
粉チーズ 大さじ1
オリーブオイル 適量
パン粉 大さじ5

 

食事作り方
1.かぼちゃは適当な大きさに切り電子レンジにかけてやわらかくして潰しておく。
パン粉はフライパンできつね色になるまで炒る。
2.玉ねぎとベーコンはみじん切りにして、フライパンにオリーブオイルを熱し炒め塩、胡椒する。
3.ボウルに1のかぼちゃと2、GABANオールスパイス、粉チーズを入れてよく混ぜる。
8等分にして丸める。
4.3にオリーブオイルを刷毛で塗り1のパン粉を付けてオーブンの天板に並べる。
200℃のオーブンで15分焼く。

 

揚げずにオーブンにおまかせ!
なので簡単!ヘルシー!
衣は薄めですがサクサク感はしっかりありますよ!

 

【「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

スポンサードリンク

レシピブログ

あっちゃんへメール

g解析

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM