「週末のごほうびビールと自家製ロースハム」

  • 2017.04.16 Sunday
  • 20:29

女の子Suntoryさん×レシピブログさんモニター企画

サントリー「新 ザ・プレミアム・モルツ」に合うレシピです!

 

「週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理」といことで、ハーブが香る自家製ロースハムを厚めにカットしてリッチにいただきました♪

 

自家製ロースハム

 

自家製ロースハム
食事材料(作りやすい量)
豚ロース肉ブロック 500g
★塩 小さじ2
★砂糖 小さじ1
★ホワイトペッパー 小さじ1/2
★ナツメグ 小さじ1/4
★タイム 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ2
マスタード 適量

 

食事作り方
1.ジップロックなどの密閉保存袋に豚ロース肉と★を混ぜ合わせたものを入れよくまぶす。
2.オリーブオイルを加え揉みこんでなじませる。冷蔵庫で1日寝かせる。
3.炊飯器に2と60℃のお湯をかぶるくらい入れ蓋を閉めて、「保温」にセットして90分間そのまま。
4.袋から取り出し、オリーブオイルをひいたフライパンで周りをこんがりと焼く。
5.好みの厚さに切り分け器に盛り、クレソン、トマトなどを好みで添えて、マスタードを添えていただく。


薄くスライスしてサンドイッチにしても美味しいですよ!
我が家は朝食にトーストに乗せていただくのが定番です♪

 

【レシピブログの「ごほうびビールと、とっておきの料理」モニター参加中】

週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理

 

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

胡麻風味のポテサラ

  • 2017.04.01 Saturday
  • 22:49

女の子桜、咲きましたね〜

 でもめっちゃ寒い!

 今年の春は短いのだろうかとちょっと心配な今日この頃。。

 

さて、2016年度最後のスパイスレシピです!
今月のテーマは
スパイスでお料理上手
和のスパイスで香り立つ春の和食レシピ』です!

 

いただいたのはこちら↓
*ハウス本きざみ
粗切りわさび、粗切り生しょうが、粗切り柚子こしょう
*ハウス白ねり胡麻

 

今回はハウス白ねり胡麻を使って、新じゃがの和風ポテトサラダを作りました!

 

胡麻風味のポテサラ

 

胡麻風味のポテサラ

食事材料(2〜3人分)

新じゃがいも 小2個
玉ねぎ 1/4個
パプリカ 1/2個
スナップえんどう 4個
ベーコン 2枚
☆練り白ごま 大さじ1
☆マヨネーズ 大さじ2
☆ヨーグルト 大さじ1/2
☆塩 少々
☆胡椒 少々

 

食事作り方

1.じゃがいもは洗って皮をむき、ひと口大にきり蒸すか茹でるかして柔らかくする。
2.パプリカは縦にスライスする。
 スナップえんどうは筋をとる。
 それぞれさっと茹でる。
3.玉ねぎは薄くスライスし水にさらし水気を切る。
4.ベーコンはフライパンで炒める。
5. ボウルに☆の材料を入れよく混ぜ、1〜4を加えざっくり混ぜる。

 

ゴマの風味でいつものポテトサラダがおもてなし料理やお花見弁当にも使えるレシピになりました♪

 

【「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中】

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

2016年度もお馴染みのものから、初めて使ったものまでたくさんのスパイスに触れることが出来てとても楽しかったです。
レシピブログさん、ハウス食品さん、ありがとうございました!

 

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

手作りパン「パン ド セーグル&パン ド セーグル ノアレザン」

  • 2017.02.27 Monday
  • 08:03

女の子今年に入ってからパン焼きの時間を増やそうと仕事が休みのたびにせっせとパンを焼いております(*´▽`*)
自分でも驚くくらい憑りつかれたかのようで怖い(笑)
ブログの更新が追い付いていませんが(←そこをちゃんとしなさい)引き続き頑張っていこうと思います。

 

さて本日の手作りパンライ麦50%配合のパン
ライ麦50%配合のパンってエグ味や酸味が強すぎて美味しくないってことも。。
その解決策として材料の一部を"湯種"にして作ってみましたよ。

パン ド セーグル
生地の周りにひまわりの種をしっかりつけて焼きました!
ひまわりの種って香ばしくって美味しいしライ麦と相性抜群(*'▽')

 

パン ド セーグル ノアレザン
パン ド セーグルの生地にくるみとグリーンレーズンをたっぷりと練り込んで焼きました♪
レーズンはお好みのものでok!

 

薄くスライスして並べて、ワインと一緒にいただくのも良し。
サンドイッチのパンとしても使えます^^

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

「蕪とブロッコリーのヘルシーパン粉焼き」

  • 2017.02.26 Sunday
  • 18:43

 

今月のテーマはスパイスでお料理上手
アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理

 

いただいたのはこちら↓
*GABANローリエ<ホール>
*GABANオレガノ
*GABANフェンネル<パウダー>

 

今回はGABANローリエとGABANオレガノを使って熱々ホワイトソースがポイントのお料理です!

 

蕪とブロッコリーのヘルシーパン粉焼き

 

蕪とブロッコリーのヘルシーパン粉焼き
食事材料(2人分)
蕪 1個
ブロッコリー 約1/8個
豆乳ホワイトソース
・豆乳 250cc
・薄力粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ1〜2
・ローリエ  1枚
・コンソメ 小さじ1/2
・塩、胡椒 少々
パン粉 適量
粉チーズ 適量
オレガノ 適量
オリーブオイル 適量
★オーブントースターを予熱しておく
 

食事作り方
1.蕪は5mm厚さに切るりブロッコリーは小房に分け茹でるか蒸す。
2.耐熱容器にオイルを塗り、1の半量を並べる。豆乳ホワイトソースをかける。
 残りの1を重ね入れさらに豆乳ホワイトソースをかける。
3.パン粉、粉チーズ、オレガノを合わせ混ぜ、2の上にのせオリーブオイルをかけて
 パン粉に焼き色がつくまで焼く。

※豆乳ホワイトソース
1.豆乳は人肌くらいに温めておく。
2.耐熱ボウルに薄力粉とサラダ油を入れホイッパーでよく混ぜる。
3.2に1の豆乳を少しづつ加え、ダマにならないようにホイッパーで混ぜる。
4.ローリエを入れて電子レンジで500wで3分加熱しいちど取り出して混ぜる。
5.さらに1分加熱し混ぜる。これを好みのとろみになるまで繰り返す。
 コンソメ、塩、胡椒で味を整える。

 

ローリエは葉脈に香り成分があるので使う際に切り込みを入れて使って下さいね。

 

「アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理」レシピモニター参加中

グリル&煮込み料理レシピ

 

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


レシピランキング


グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

手作りパン「バターロール」

  • 2017.02.13 Monday
  • 22:19

女の子お教室再開に向けてまず取り掛かったことの一つがパンのレシピの見直し。

もちろん今までのレシピも美味しいと自信を持っていますが、さらに作りやすく美味しい!を求めていくことも大事かなと。

 

バターロール
家庭用オーブンの説明書についてるレシピにも載っているほど、世間的には手作りパンの基本って感じになってますが。
意外と成形が難しいというかコツが必要というパンだと思うのよね〜
あのコロっとしたフォルムがお家で焼けたら嬉しいよね!
と、お教室でも人気なので配合、成形を見直してみました!

 

これ。。水分量が多かったのよね。
生地がベタついて成形がしにくいし何だかシワっぽい(~_~;)

焼き色も薄め。。
最終発酵時間も長すぎたかな。

 

気を取り直してもう一回!
水分を控えて、成形の仕方も変えてみたらよい感じに焼きあがりました!

ツヤツヤ〜

焼き色もこれくらいしっかりが美味しそう♪


ただいま「パンcafe日和」では作ったことのない新しい作り方のパンにも挑戦中!
このブログにupできるように頑張って練習中!
お披露目できる日までもう少しお待ちくださいね^^

 

今日も遊びにきてくれてありがとう^^
感謝、感謝です

お役にたったら投票お願いします。→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
レシピランキング

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

スポンサードリンク

レシピブログ

あっちゃんへメール

g解析

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM